[おすすめの小説] を教えてください! 読書の幅を広げたいので、参考までですが好きな作家さんは、乙一さんと有川浩さんです。

小説 | 読書68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

忙しくお返事が遅くなってしまいました。みなさんにコメントしたかったです…たくさんのご紹介本当にありがとうございます!読んだことのないものはこれから全て読んでみたいと思います。 ベストアンサーは、追いやすく私が未開のジャンルに導いていただいた方に決めたいと思います。真面目に質問して良かったです!

その他の回答(4件)

1

有川さんだと 辻村深月さん 「ハケンアニメ」 天才だけど、変わり者の監督に振り回される 女性プロデューサー こんな世界なんだって思います 「ゼロナナ、ゼロハチ」題名うろおぼえ かなり、真面目な話だけど、ぐっときます 幼馴染の親友が母親を殺害し逃亡 どうして、どこにと探ってく話です 三浦しをんさん 「仏果を得ず」 人形浄瑠璃の歌い手?を主人公としてます 一つの浄瑠璃の話を分かりやすく書かれていて それを主人公が会得してくって流れです お勉強にもなるし、会得の感覚がおおってなります 真保裕一さん 「ストロボ」 中堅の成功したカメラマンの50代から10代の話 最初は50代で自社ビルスタジオを持つように成功してる 遺影の撮影依頼があり 病室に行くと余命わずかな女性がいた このカメラマンの成功した切っ掛けが20才の障害者の撮影 その理由は20代の頃の話で別にあります この女性は誰ってミステリー仕立てになってます 40代は浮気した女性カメラマンの遺品になったフィルム どういった状況だったのかが現像すると明らかに 泣きましたw 30代は妻となる女性との出会い 20代は先の障害者の写真の話 10代は大学で居なくなった同級生

2

カズオ・イシグロ:『日の名残り』 主人公はイギリスの名家の優秀な執事。執事としての「品格」にこだわるあまり、痩せ我慢が過ぎて恋を失ってしまうのですが、ひょんなことから数十年ぶりにその相手の女性に再会する話が持ちあがり、人生初の長期休暇を取って自動車旅行に出かける……。という話。ノーベル文学賞も納得の名作です。 ご参考まで。

2人がナイス!しています

1

奥田英朗先生の作品おすすめします。 ・空中ブランコなどDr.伊良部シリーズ ・家日和など家シリーズ ・マドンナ ・向田理髪店 どの作品も日常的な悩みや問題の題材が多いです。 全体的に問題は解決しなかったが、心の整理がつき前向きに行こうとするような終わり方が好きです。(現実問題なんでもすぐに解決できるわけではないので) 他だと宮部みゆき先生作品 ・長い長い殺人(中学の時、読書するきっかけになった本) ・お初ものがたり 好きな作品が多すぎるので、今読み返しているものを。 森博嗣先生作品 ・S&Mシリーズからなる全てのシリーズ ・ヴォイドシェイパから始まる剣士のシリーズ ご参考なれば幸いです。

1

重松清の「十字架」・・・いじめが原因で自殺した友達でもないクラスメイトが自分のことを遺書に親友と書かれた主人公と自殺の前日に告白されていた女の子が、、、 他に重松清の「とんび」「エイジ」「きみのともだち」