長文です。 いわゆる「毒親」問題。私の親は子供に悪影響を与える「毒親」ではないかと思ってしまいますが、私がおかしいのでしょうか。

補足

補足です。 暴力やネグレクトはなかったし、長期休暇には帰省したり買い物に付き合うとか、そういったこともありました。だけど、「親子関係のわだかまりがなくなってきたなと私達(両親)が判断したら結婚の話をしないと」「こそこそ裏で進めて信じられない、あなたが職場にいづらくなっても知らないから」「かけたお金と労力と時間を返せ、納得しないなら謝罪に来い」とも。ここまで親子関係を第一にすべきだと押し付けられるのは、苦しくて仕方ありません。順序だてろと言われても、反対しなければ良かっただけですよね、私には私の考えや人生がある、と。職場で辛い思いをする覚悟を持とうと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

優しいお言葉ありがとうございます、少し楽になった気がします。 長女で思い入れがあると言われたり親への感謝を言われると、とてつもない罪悪感があるため、捨てることすら非道と思っていました。捨ててもいい、と言われると気持ちが楽になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じような境遇の方からご回答をいただけたのはすごくありがたかったです。私の回りにはそういう人いなかったので…ベストアンサーにさせていただきます!閲覧してくださった方含め、みなさまありがとうございました。

その他の回答(1件)