社会保険の加入について質問です

社会保険28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

やめる際に2ヶ月前に伝えないといけないのと更新面談等がないのでおそらく有期で自動更新です 会社の規模自体は一部上場企業に入っています 実際同じ状況で他の人が会社から社会保険に入れてくれと店長に話がいった事例は過去にあるみたいでそのあたりはしっかりしているとは思います

その他の回答(1件)

0

週の勤務時間は20時間なのに、月の勤務時間は130時間以上ってのは、計算が合わないような? 週20時間が定時だけど、残業しているから130時間働いています。ってことかな? 1年ほどその状態が続いているなら、正社員の3分の2以上の労働時間でしょうし、社会保険に加入できるように思います。 労働基準局に相談してみるのもいいかもですね。 これ実話です。 私は社会保険に加入しなきゃいけない労働条件だったのに、会社が加入させてくれませんでした。 これで監査が入ったとかで、私は過去3年さかのぼって社会保険に加入ということになり、大きな借金を作らされてしまいました。 加入条件が揃っているのに、会社が加入させてくれない!ってのは、バレても従業員の責任ということにされますので、注意です。

130時間以上あると加入条件かと思っていたのですが扶養の話ということにあとから気づいたのと、脱字があり20時間以上の間違いでした、申し訳ないです ただこの1年ほどは週に20時間以上は勤務していますし、時短要請出ていたのにも関わらず先月だけで160時間超えているのが現状です