回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/3 18:35

1515回答

小学校のPTA役員決めについて各学校事情が知りたいです。

回答(15件)

1

役所に知り合いが多い人なら分かると思いますが 地方公務員はPTA役員を断らない これを覚えておくと役に立つと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

PTAなんて任意のボランティア団体に過ぎないので、誰も引き受けない仕事は廃止するのが本筋です。 他にできる人がいないとか戯けたことを言ってきたら、「それなら廃止したら?」と返しましょう。 そもそもPTAは男に弱いので、ゴネてきたら旦那さんから断った方が話が早いですよ。 貴方が間に入らない方がいいです。

1

自営業にもいろいろありますが、地域との繋がりというかしがらみみたいなものもありますよね。PTA役員を時間ばかり食われる厄介者と見るか、逆に地域との繋がりを強めるチャンスと見るかで対応が変わります。 学校側(というか次期役員を決める人たち)も、そういう事情もわかっているから該当者を捜すんだと思います。そもそも通勤に1時間半もかかる私のような者に声を掛けたところで時間の無駄じゃないですか。狩りをするならターゲットを絞らないと。 友人知人でPTA役員(というか男なので副会長→会長ポジ)を引き受けたのが何人もいますが、皆自営だったりJA等の職員だったりと時間の融通が付きやすく地元に密着したい人ばかりでした。 質問者さんは奥様の立場として「家庭に費やす時間が減る」ことを懸念されているのではないかと思います。友人たちも皆奥様には反対されていました。しかしながら、長い目で事業の成功を考えたとき、ちょっとした寄り道は必要なのかもしれませんよ。旦那さんが引き受けると言い出したときは、結果的に家庭にフィードバックがあると思って、快く送り出してあげて欲しいです。

1人がナイス!しています

2

会長なら、その選び方がありますね。 うちの子の小学校は毎年会長が決まりにくいので、前年度会長が在任中に次の候補を探しています。 たよりはそういう噂話です。 会長が決まれば「会長は決まってるから安心して立候補してください」みたいな形になるので、その他の役職は結構手が上がるんですよね笑。 同じ自営業でも都合のつけにくい業種もあります。 なので噂話を頼りに話をもってこられたら断ればいいだけです。 「自営業だけど、仕事に穴は空けられない。代わりに働いてもらえるなら役員引き受けますよ」と返したお父さんもいましたよ。

2人がナイス!しています

2

選考委員に何度か なったことがあります。 普通の委員はされるとしても、本部役員については、できないときは余韻を残さずに、きっぱり、できませんと断ったらいいと思います。きっぱり断りつづける。です。 自分を下げて断ったり(私のようなものには勤まりませんのような)、押せるような余韻を残したら、いけません。 すでに、やりたいひとやれる人のネットワークがあり、あなたが断ったらそういう方々がされますので、本部委員を断る罪悪感は不要です。

2人がナイス!しています