ID非公開

2021/4/4 10:09

55回答

日本は今、個人的な見解ですが不景気だと思います。そんな中、なぜ消費税引き上げ等の増税をしているんですか?

税金 | 経済、景気52閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんな方々の意見、参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

金がどんどん回らなくなっても 使える金がなくなるだけで 破綻などしないです。 借金まみれになって自己破産しようが 賠償命令が出て破綻すらできなくなろうと 使える金がなくなったとしても 人は死にはしない。 たんに惨めで苦しい貧困生活に落ちるだけのこと。 国もまた同じこと。 それに 国がどうなろうと個人的に金を持ってる人は裕福なままだし、 国民個人がいくら餓死しても国が困ることはない。 増税にしても減税にしても 国が潤うわけでもなければ国民が潤うわけでもない。 ただ、 政治家にしても官僚にしても納税者にしても 仕事がなくなれば個人的に干からびるだけのこと。 その仕事の中には 増税で儲かる人がいる一方で 減税で儲かる人はいない。 だから増税は進むし国民は干からびる。 しかし国民が餓死しても国は破綻などしない。

0

不景気であるにも関わらず、政府が消費税の増税を強行した理由は、 日本に外資系企業が参入しやすいように、法人税を減税して窓口を広げ、法人税が税収減になったところに、消費税の税収で穴埋めして帳尻を合わせたからです。 「社会保障費に充てるため」というのは、まったくの嘘で、社会保障費に充てているのは、税収のたった16%だけなのです。

0

不況時に減税なんてしたらそれこそ経済破綻します。 不況時には財源が必要なことは理解できますよね。

0

今コロナの影響で経済状態は二極化されています コロナ前では好景気で十分消費増税は可能でした 社会保障費などが増大してきているので、その財源が必要になり 消費増税となった 消費税増税しないと他での増税となりもっと影響が出て来るでしょう 医療費や介護費用負担割合が5割とかになれば かなり影響が出て来そう アメリカなどの医療費並みになりかねないです