回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/4 13:07

1414回答

なぜ運転が遅い車が増えたんですか?

回答(14件)

1

周囲への配慮という道交法はありません。 思いやりという道交法もありません。 実は安全運転しろという条文もないのです。 合法なら何やってもいいのだ。 ということになります。 だからみんな好き勝手に運転しています。安全な流れより制限速度ね、それが法律です。 文化は道徳を含みます。昭和の車文化は、平成以降すっかり失われてしまいました。文化がなくなれば道徳もなくなります。残るのは法律だけになります。

1人がナイス!しています

安全運転義務違反は、事故を起こしたとき、他の交通違反で処理できない場合に適用されます。違反がないのに事故が起きたのだから、法律を作っている国の責任である、と言われると困るからです。 事故を起こせば、安全でなかったことの証明になるので、初めて適用可能になるのです。 事故がなければ適用できない違反になります。

0

最近の車は、自分の運転に対して点数が表示される様になり、急加速とか急ブレーキとか変な運転をすると点数が悪くなるというのもあるのかもしれませんね。 私は昨年新車を買ったのですが、路上の制限速度を読み取って、速度を1キロでもオーバーすると、パネルの速度の所が赤く光って警告をして来ますので、何か申し訳無い気持ちにもなります。 新しい車が開発される度に、どんどん暴走運転が出来ない様になって来ている様に思います。

0

屁理屈になりますが、運転に早い遅いはございません。 スピードでしょ。 それは、スピード競っても意味が無いと思う人が増えたからでしょ。

2

スマホを弄って運転しているからです。

2人がナイス!しています

0

スピードの快楽よりリスクを恐れる人の方が増えたからです。 それと燃費気にして運転してる人が増えたってのもあります。