ID非公開

2021/4/4 15:02

44回答

7番左下の奥歯が虫歯でほぼ根っこ?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございます。延長ブリッジは見送りたいと思います。

その他の回答(3件)

0

この場合、選択肢が、3っあります。 1.根管治療をして、根を保存して、金属冠をかぶせる。 2. 抜歯をして、延長ブリッジを入れる。ダミーの幅を半分(半歯分)にする。 前の歯が治療済みですから、壊して、 ブリッジにするのは簡単です。 3. 義歯にする。 このうちを選択してください。

0

抜歯しないのなら(したとしても)残った根を処置してそのままにしておくのがいいのではないでしょうか。 質問者様もご自分で調べたようなのでご存知のことも多いと思いますが 通常ブリッジは手前の歯と奥の歯で、失った真ん中の歯を補うように使われます。延長ブリッジですと手前の歯に負担がかかるため、あまりおすすめできません。 かみ合わせの歯がないため、右上の7番が下がってくることもありますが すぐにどうこうではないと思いますので、その時にあらためて考えてもいいのではないでしょうか。通院中の歯科医も提案のひとつが、処置してそのまま、ですよね。