ID非公開

2021/4/4 16:46

55回答

白内障の眼内レンズに付いてお聞きします。

目の病気177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/4 19:51

早速のご回答ありがとうございます。ネットで調べると多焦点レンズの宣伝広告や良いことばかり書かれた体験談が多いので迷ってしまいます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様から大変参考になるご回答をいただき本当にありがとうございました。 皆様をベストアンサーにさせていただきたいぐらい迷いましたが、 一番先にご回答を寄せていただいた「惰眠猫」様にさせていただきました。

その他の回答(4件)

0

もともと視力が良かった人は多焦点レンズは魅力ですね。 近くも遠くもピントが合って、自分の目と 変わらない印象を抱いてると思います。 実際は、筋肉で水晶体を動かしてるんじゃなく レンズの設計上、手元用と遠方用のふたつ 焦点が合うようになっていて、自分でピントを 「合わせる」のとは、ちょっと違います。 単焦点と比べると、見え方が「甘い」感じがします。 カメラでいう「ピントが甘い」イメージです。 私は手術前、裸眼で両目とも0.02~0.03でしたから 0.3ぐらいが見える単焦点にしました。 医師が多焦点レンズを進めなかったからです。 それでも以前より10倍見えて、日常生活では メガネなしでもイケます。 運転するときは軽いメガネで済んでます。 逆に、免許のことを考えて、1.2まで見えるようにすると 手元が見にくくなる(普段の生活)と言われました。

ID非公開

質問者2021/4/8 17:05

詳細にご説明して頂き大変ありがとうございました。 眼鏡なしで運転できるピントの単焦点にすると中間距離のカーナビが見えないと何かネットで見た記憶があり、どうしたものかと悩んでおりましたが、皆様のご意見を拝見すると単焦点の方が良いように思えてきました。

0

私は単焦点レンズです。多焦点レンズは選択肢にはなかったです。6年ぐらい前なので値段が高いからです。単焦点レンズ30センチに合わせました。メガネは車の運転の時にしてますが、免許証はメガネ条件ではないです。メガネした方が見えやすいからしてます、スマホ、新聞、テレビ等裸眼で見えます。爪切りの時は百円の老眼鏡してます。先生のアドバイスです。

ID非公開

質問者2021/4/6 9:51

ご回答ありがとうございます。 30cmに焦点を合わせても裸眼で免許が通るなら単焦点でも十分な気がしてきました。 参考になるご意見ありがとうございました。

0

又聞きですが、レンティスコンフォートでハローやグレアを感じずに読書から運転を含めた日常生活が、メガネ無しで快適に出来ているそうです。 一人から聞いただけですが。 多焦点レンズの保険適用は、まだレンティスコンフォートだけのようなので、他の多焦点レンズはいきなり数十万円ですね。 私は単焦点レンズですが、遠方に合わせた眼は、1mちょい先から無限遠までピントが合っています。 手元はボケるので、食事くらいはできますが、スマホや読書はメガネ無しではできません。 反対に言えば、スマホや読書以外はメガネ無しで生活できます。 いわゆる普通の老眼のようなものです。 白内障手術は、医師の腕に加えて、レンズ適応の個人差がとても大きいようです。

ID非公開

質問者2021/4/5 9:14

ご自身の体験談やレンティスのお話、大変参考になりました。ありがとうございました。

0

保険をかける と言う意味では 何事も マイナスの可能性がある選択をしない 方がいいと思います。 自分は 遠近両用コンタクトを常用していますが、 最初はハローグレアは酷かったです。 ただし、最近のレンズはあまり感じませんが、 遠近両用コンタクトを処方すると、ドロップアウトする患者さんは確実にいます。 眼内レンズでも 遠近両用をやめて単焦点を入れ直す例もゼロではないので・・・ あとはトピ主さんの決心次第です。

ID非公開

質問者2021/4/4 19:57

ご回答ありがとうございました。目のことなので、つい神経質に考えてしまいます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。