回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/4 21:57

99回答

日比谷高校と 開成高校 の 両方に合格した場合 どちらに 進学した方がいいですか。

2人が共感しています

回答(9件)

0

勉強面だけじゃなく、恋愛とかも含めて日比谷。 自分は、男子校だったけど共学行けばよかったとか後悔しました。(楽しかったですけどね笑)

2

日比谷だと思います。 他の方もおっしゃってますが、開成は中学から行かないと意味がありません。 開成に弟が言っている子の話によると、高校から入っても最初は中学からの人より成績は上ですが(中学遊びまくっていたため)最終的な進学先ではやはり中学組よりも劣るそうです。 中学から開成行くような子は、地頭がとんでもなく良いのが大前提なのでいくら凡人が努力しても追いつけないということでしょうね。

2人がナイス!しています

2

開成です。 こんなに自由な学校、そうは無いと思います。自立のある高度な自由なので、すべき時に成すという事が徹底されていて、仲間と切磋琢磨できます。 どんなに不器用な人にも居場所のある学校というのが、学校満足度98%という数字に、あらわれているかと。

6

日比谷です。 都立は受かったら必ず行くが常識です。 日比谷に行く気がないのなら、開成が受かった時点で日比谷の受験はやめるべきです。

6人がナイス!しています

2

どちらも日本を代表する名門なので意見は割れると思いますが、 日比谷と答える人が多いでしょう。 高校受験の趨勢から言ってもそうなると思います。 「開成を始めとした中高一貫は中学から入ることにメリットがあるのであって、高校からなら単独校の日比谷の方が充実している」 という認識も広がっているように感じます。