ID非公開

2021/4/5 0:48

44回答

住宅ローンの融資実行まで期間がある場合、いつ決めて契約?

補足

変動金利のケースです。

住宅ローン35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

本審査後に利率が変わるとすれば融資実行時の基準金利(店頭金利)ですが、変動金利は今年中は変わらないかな… (優遇金利は本審査時点で確定しますので変わることはないでしょう)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答(3件)

1

1HQ57SS 金消を言っているとして、、、 >契約予定で時機がくるまで待つべきなのでしょうか? 一般的に、金利は相対的に変化するので、逆転する可能性は低いかと、個人的には待つ必要はないと思います。 >住宅ローンの融資実行まで期間がある場合、いつ決めて契約? 一般的には、審査結果は半年は有効ですのでその間に金消となります。(超えると再審査)、期間が空くと再審査にはなりませんが、確認が入りますのでギリギリで契約すると言っても、スグ金消を出来ない場合がありますが、、、 >契約は前月とかにできるのでしょうか? 可能ですが、、、 金利は実行月にならない決まりませんから、貴方が気にしている事を解消する為には、そもそも実行と同月にしないと意味がありませんが? 各金融機関に確認してください。 全ての金融機関が同じ対応をする訳ではありません。 ----------------- また、相手が絞れている事なので、、、 詳しくと言うならば、審査に掛けてる金融機関名を書かれた方がイイかと。 相手が決まってる個別の話で、一般論を聞いたトコロで、、、

1人がナイス!しています

0

>なるべく融資実行時の金利が安い.......... これはできないでしょ。 本審査では、 「金利も含めた融資条件」 が全て決まります。

ID非公開

質問者

2021/4/5 2:26

変動金利なのですが、もちろん基準金利からの引き下げ幅は決まると思いますが、各行で本審査通過時と融資実行時の基準金利が変更になる可能性があるという意味でお聞きしたいのです。

0

事前審査でわかるでしょ。

ID非公開

質問者

2021/4/5 1:36

すみません、分かりませんでした。。 本審査通過を何ヶ月も保持できる、という方でしょうか?