ほんの時間つぶしお遊びシリーズ Vol.1(兼アタマの体操?w) .

画像
補足

ご覧くださいましてありがとうございます。質問者自身の回答を入れておきますので、自由度といいますかいい加減度の目安にでもしていただけますと幸甚です(笑) もしもどなたかのご回答候補が含まれてましたらスミマセン! ①クッキーフェイス/Cookie Face(ティナ・チャールズ/Tina Charles) http://y2u.be/kxUqMkXMNAc ②アゲイン/Again(しまざき由理) http://y2u.be/ymkkIcKY76k ③ミセス・ロビンソン/Mrs. Robinson(サイモンとガーファンクル/Simon & Garfunkel) http://y2u.be/7afgz0m5wbg ④さよならこんにちは(天地真理) http://y2u.be/2L3MbWoC278 ⑤翼よあれが巴里の灯だ(コブクロ) http://y2u.be/46BgbG8frl8

邦楽 | 洋楽270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

おはようございます、いつもご回答ありがとうございます!今回もまた、絶句!・・・と書いてしまうほどの高度というか高尚なラインナップ、それぞれ異ジャンルによる編成でありながら違和感や乱れなく、しかもそれぞれの元歌にもビシッとジャストミートな感じ・・・まさしく”匠”級です。今回は特殊お題?wゆえ「さあ皆さんもご一聴を」の合いの手にどなた様のといえなかなか馴染みにくいのですが、それでも、こちらは鑑のようなプレイリストだと感服の一言です! それぞれ味がありますが、昔の渋谷公会堂が懐かしい!エレカシ、あんなふうな劇団風?のセットでパフォーマンスしていたんですね。楽曲的にはとくに①のピーター・ブレグヴァドPeter Blegvadさん、数学者のような風貌wの方ですが、他の曲もぜひ聴きたくなりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日付上は受付終了日となりましたこのへんで、勝手ながら仕舞わせていただきます。13件ものご回答を頂戴しVol.1からあえなく撃沈とならず倖せ、皆様どうもありがとうございました!BAはまぼろしねこたろー様へ謹呈です! もろい つぐひと様(とくにNevermore!)、BG87様、j-amesd-ean様、十六夜のアンリ(とくにSolitaire & アンコール!泣!)様、おなじくらい素晴らしかったです

お礼日時:4/12 1:13

その他の回答(12件)

1

興味が持てんのはビートルズのみだったというとぼけっぷりの中ですが、まあ、ジャケ買いみたいな感じで回答致します ① ガガの曲のタイトルから好き勝手に連想して… おそらく、全く内容は違う気がします。 Ace of Spades https://youtu.be/3mbvWn1EY6g ② Once again の 対 として forget the past て歌詞の一文だけで…!? 竹内さんみたいなかわいい詩でなく ゴツゴツした反戦曲ですけど(滝汗) そして…おそらく喧しいと思います。 まだ、Moterhead の方が質も実力も断然上です。 First Blood / Armageddon Ⅱ https://youtu.be/eCc3UCfQYDg ③ 似た風な感じで。 白い鬼籍 https://youtu.be/adK9dZhecic ④ 影あらば光あり。みたいな哲学風に歌詞を理解してみると。 Hey lord! https://youtu.be/QpVHh5gK3bU ⑤「京」とは陛下のおわすところってなあれで 東京 か 大阪か ではなく。w 千年の古都 https://youtu.be/brB4LiEOjvk ※ すみません。 どんな脳内変換してんの? って感じかもですが。 わたし、ガガ聴きません。 日本人のクセに演歌の良さがほとんどわかりません 歌謡曲もあまり興味がないm(__)m ないないづくしの中で選んでみました。 誤爆? フクシマ水爆? なんつって。 ※ abcdさんがご回答くださった私の投稿他、立て続けに削除されてしまって(´д`|||)返信したくても難しい状況にありました。決して無視ってたのではありませんが、ごめんなさい。

1人がナイス!しています

ご回答どうもありがとうございます、先刻の『元気ですか』のも、私が続きをアップしようとした時点ですでに貴回答が削除の憂き目、という有り様でした。ご不自由やストレス、いかばかりかと拝察します。 また消去されてしまうかもという焦燥感のもと、取り急ぎ、本題ではありませんが・・・ ご存じでしょうか、「削除指示があなた様、請われての実行犯が私」という決めつけというか邪推を記した他者さん同士のやりとりがあり、それが邦楽カテでトップ10にランクインという不名誉を・・・ 私はその中で「証拠」だと名指されている公開質問&回答(1件)を敢えて削除のつもりはないですが、ご迷惑になっているようならば削除もやぶさかではありません。もしもその場合はお手数ですがその旨ご教示ください。 いったん失礼いたします。

1

こんばんは! ①Carpenters - Solitaire https://youtu.be/XTvSqbIyILg ②斉藤和義 - アンコール https://youtu.be/fjmkySGpSE4 ③Mariah Carey - Can't Take That Away(Mariah's Theme) https://youtu.be/POHWfqZqjR8 ④ZARD - 出逢いそして別れ https://youtu.be/BQTJWxvT0WQ ⑤内山田洋とクール・ファイブ - そして神戸 https://youtu.be/iWLjtLLCiDY 案外⑤が最も苦労しましたね。(笑)

1人がナイス!しています

おはようございます、いつもご回答ありがとうございます!視聴と返信が申し訳なくも朝になってしまいましたが、勝手に、怪我の功名?wと申すべきか、1曲1曲を味わうように聴けて、そして感動しました・・・いつも真剣にご回答くださる印象ですが(それは多くの皆様がそうなのですが)本当に素敵な選曲、どうもありがとうございます!①はエバーグリーンな1曲、PF=トランプからのご想像は多々あるも、いきなりひとりゲームとは!カレンの歌声、奇を衒わず、ひたむきでまさに古典・・・真面目に涙腺に来そうwでした。②の斉藤さん、曲もさることながら動画のフォトが良くて!アメリカの、LAなどでしょうか寂れた風景たちが絶妙に彼と曲に似合い、ついでにスタイルのよさに嫉妬w マライアも本当に上手ですね、カレン、マライア、ホイットニー、セリーヌ・・・このへんはやっぱり正真正銘の歌姫。ZARDは『異邦人』っぽい中近東風、クール5も◎!w

1

①一个人的我依然会微笑 林佳儀 https://youtu.be/f3kaqjO9MEc ②何日君再来 テレサ・テン https://youtu.be/KuLee2y9ZUQ ③一无所有 崔健 https://youtu.be/5ACvKdx1nns ④再見我的愛人 テレサ・テン https://youtu.be/L0AhS9amH8M ⑤巴黎23号 蒋瑤佳 https://youtu.be/8TiiUHfvfFQ

1人がナイス!しています

こんにちは、いつもご回答ありがとうございます!テレサさんはやっぱり歌が上手ですね、いまだに特集番組が組まれるのも納得です。③の崔健さんという歌手の曲は、クレジット欄に1989年とあり、個人的にちょうどその頃は米・英に加えて伊・仏など欧州系のポップスを好んで聴いていましたが、そんな音楽とも通じる曲調だったり、あゝ世界はひとつw・・・などとあらためて感じます!⑤は最近の曲と推察しますが、これもまたJ-PopやK-Popなどとも同じ要素がありますね!

1

①「Colors of the Wind」Vanessa Williams (『ポカホンタス』主題歌 ) https://youtu.be/IsVqO83OYow ②「さくらんぼ」大塚愛 https://youtu.be/upODO6OuOOk ③「許されない愛」沢田研二 https://youtu.be/DQ7xbYxAUzY ④「世界の国からこんにちは」三波春夫 はっ, ハローじゃなくてハルオ Σ(×_×;)! ⑤「Never Turn Your Back on Mother Earth (家には帰れない)」SPARKS https://youtu.be/nQzhn7i4P28

1人がナイス!しています

こんばんは、いつもご回答ありがとうございます!こちらもバリエーション豊富ですね!①のディズニーソングの名曲に始まり、ジュリーや三波春夫さんまで詰め合わせていただきましたが、実は通して聴いたときから⑤だけが気になって気になって・・・個人的な気になり方ではあるのですが、このオリジナル自体は聴いたことがないのに、日本語のカバーを聴いた覚えだけが頑ななまでにw脳裏に居座りまして・・・YouTubeなどで探ってみても、デペッシュ・モード/マーティン・ゴアさんがカバーしたというのは判り、またそれを聴いた可能性は十分あるのですが、さらにまた違う”日本語カバー”の記憶・・・今夜自分の中ではちょっとしたミステリーの様相を呈しています。

1

①Incognito - Smiling Faces https://www.youtube.com/watch?v=2DN3VmggFE0 ②松任谷正隆 - もう二度と https://www.youtube.com/watch?v=Pu_yAFfVAgU ③寺尾聰 - 予期せぬ出来事 https://www.youtube.com/watch?v=2cc5SFWHPuA ④Gilbert Bécaud - Adieu, bonjour https://www.youtube.com/watch?v=zJhYFJMFtGs ⑤喜納昌吉&チャンプルーズ - 東京讃美歌 https://youtu.be/DiXBxqJUyfo?t=2000 すべて単なる思いつきで。。。 HTH...

1人がナイス!しています

こんばんは、いつもご回答ありがとうございます!>すべて単なる思いつき・・・もしもそうだとしてもそれで十分かと思います、これだけバリエーション豊富で名曲揃いでしたら!♪Smiling Faces、都会的で大人っぽい曲ですが、②松任谷さん~③寺尾さんにかけても、当時のジャパニーズ・ポップスの都会性バッチリでいいですね、松任谷さんのはユーミンとご成婚後の作品のようですが質の高い共同作業ですね・・・④はふたたび大人っぽいシャンソンで⑤のある種の猥雑?wで大団円!緩急を心得られたプレイリスト、お見事の一言に尽きます!