回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/5 15:49

1111回答

共働きママって、学用品ボロボロになるまで子どもに使わせるって本当ですか?新しいの買ってあげない理由は?お金もったいないとか?私は専業ですがたしかに新学年に上がる時に学用品は全て新しくします。

回答(11件)

2

私の母は専業でしたが、私は小学校6年間筆箱はずっと同じものだったし、鉛筆は延長する道具を使って3cmくらいになるまできっちり使いきるように私を教育しました。 私は共働きですが、母からの教えを子供たちに伝えたいと思い、物を大切にすること、使えるものを簡単に手放さないことを教えていこうと頑張っています。 学期単位で学用品を一新させるお友達もいるようですが、我が子は特に嫌がることもなく、手元にあるものを使う日々を過ごしています。 何事も、共働き、専業問わず、ご家庭の方針次第かと思います。 また、質問者さんの書かれていた「お金がもったいない」という気持ちは勿論あります。 共働きでお金があるのになんで?とおもわれるかもしれませんが、骨身を削って働いて稼いだお金を無駄なことに使いたくないし、それを子供に伝えることも、我が家の場合は、大切な教育ととらえています。 あるだけジャブジャブ使ってしまうような人間にならないよう、注意深く教えています。

2人がナイス!しています

0

その人それぞれの考え方であって、兼業だからどうとかでは無いと思います。 私個人も、兼業主婦の時、専業主婦の時、どちらも使えるものは使います。 物は大切に使いたいですので娘にもそう伝えています。 あまりに汚いとかボロボロなものは買い換えますが、新学年に上がる毎に買い替えることはありません。

4

専業の時でも働いてる時でも、壊れたりあまりにもボロボロになってなかったら買い換えません。 息子は低学年の頃は筆箱一年持たずに壊したりボロボロにしたので買い換えましたが。 なのであなたの言う噂は本当ではないと思います。 まぁ、学用品ってもノートは学校で購入されますし、あとは鉛筆消しゴムとか?小さくなり具合ですよね。そこそこ残ってれば新学期も使わせますよ。もったいない。 3学期末におろしたてでまだまだ使えるのに新調する場合は家用にするってことですか?捨てちゃうのはもったいない。 ものは大切に。

4人がナイス!しています

2

専業主婦ですがら新学年になっても壊れてない、破けてなければ次の年もつかいます。 もったいないです。 私の従姉妹の所は共働きですが、3ヶ月で水筒を買い替えてると言ってました。他にも1年もしないで変えることがあるようです。 忙しくて買いにいけなくてボロボロになってるのではないですか?

2人がナイス!しています