ID非公開

2021/4/5 19:00

22回答

遠隔気功は宇宙のエネルギーとか言っていて妄想としか思えませんが 本気で信じている人は普通の思考とは違うのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

はい。とくに、相手と対面せず、通話などもなしに一方的に行われる遠隔気功は、現在のところ「オカルト」と言わざるを得ません。 ちなみに、気功の実体を、物理的な電磁気力のようなものとして解明しようとする科学者も居ましたけど、結果はあまりパッとしませんね。 物理的な実体というよりも、むしろ心理的効果が気功の実態ではないかと、私は思います。 「宇宙エネルギー」とかって、何言っているのか分らんし(そもそも宇宙は気功がどうだろうと、エネルギーから出来ているのは当たり前なのだから)、やたらと「科学的」な言い方を装おうとする言説に惑わされないようにすることが大切だと思います。 (「占い」を「統計学である」と定義するような言い方にも要注意ですね) ただ、気功を自分でやる分には、呼吸法・太極拳・瞑想・ヨガなどと共通して、心身によい効果をもたらすことは頷けるので、誇大な効果をうたうのでなければ目くじら立てる必要もありませんが。