金魚をかっています。いまみたら軽く左側だけ松かさのようになっています。ベアタンクにするべきか迷っています。どうすればいいですか。

補足

助けてください。家族なんです。受験勉強につかれた時には和ませてくれた。テストの帰りに見つけた、最高のキンギョなんです。どうか、どうか、みなさん教えてください。松かさ病を見ているだけでも鳥肌がたちます。レースを元気にしてやってください。私がしたいのは、それだけです。みなさんの知識で、レースを再び元気なコメットにするのに協力してください。お願いします。お願いします。どうか、どうか。

アクアリウム | 水の生物84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

まつかさ病は金魚の死の病と言われてますよ!治療は基本一番大事なのは体力の維持です!まつかさ病は体内にもエロモナスがいて影響を与えてますので治療が長期戦になりますのでどれだけ速やかな治療をして薬効の血中濃度を上げる!また体力をどれだけ維持回復ができるかがまつかさ病の治療のキーになります!今では皆さん薬浴は基本してますがまつかさ病には薬浴だけでは治療成績は昔からよくありません!何故なら治療に長引き体力が持ちませんので餌を食べるなら薬餌の併用が体力維持と治療を同時に行えますので良いです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

tmaさん、あのぅ4月13日にレースはお星様になっていました。12日の夜には体が曲がってしまい、もう助けてあげられないような状態でした。こんなに早く金魚の松かさ病は進行するのでしょうか。もしくは、寿命だったのでしょうか、他の病気を患っていたのでしょうか、それらについて、Yahoo!知恵袋内で、「tomさんへ。」から始まる質問を作ります。 答えてくださると嬉しいです。本当にレースは幸せなのでしょうか

お礼日時:4/17 22:19

その他の回答(2件)