先日、JR西日本が「利用の少ないローカル線について廃止も視野に検討する」と表明しましたが、以下のリストの中で5年以内に廃止されそうな線区はありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

将来的に廃止される可能性が有るのは質問者さん上げたリストでしょう。今回の発表は即廃止云々では無く地方自治体からの支援を目的にしてるのではないかと思ってます。

1人がナイス!しています

3

山陰本線の益田〜小串を残して、ほかは全て廃止されてると思う。 これら以外に廃止されそうな線区 山陽本線 兵庫-和田岬 城端線 全線 氷見線 全線 姫新線 作用-上月、津山-中国勝山 芸備線 備後落合-三次 また、北陸新幹線全線開通時に北陸本線、小浜線を第三セクターに移管

3人がナイス!しています

2

あんたが出したリスト全部でしょう。 JR西日本からしたら即刻廃止したいものでしょう。 あと、吉備線、宇部線、城端線、氷見線はBRT化でJR西日本としては鉄道事業廃止候補に十分上がっていて、地元に申し入れは既にしています。

2人がナイス!しています

幹線は廃止できないって言ってるのいるけど、幹線でも実際に廃止された路線があるじゃん。上砂川支線とか、西寒川支線とか、片町線の一部(ちょっと特殊だが)とか。

1

輸送密度200人未満がヤバいさ 芸備線は最少11人だっけ?

1人がナイス!しています