橋本八段はどうして引退の判断をしたのでしょうか? これで対局による収入はなくなります。 子供の親権、養育環境でより不利な判断を

将棋、囲碁 | 法律相談33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

本人が自身のYoutubeチャンネルとtwitterで語っているからそれを見たり読んたりしてから自分で判断すればいいと思う。 https://www.youtube.com/channel/UCEc5Ag1CkbePLQJNvB_pH_w https://twitter.com/podjy2qwoe3dmqv まあ、私なりにまとめるなら、 まあ、妻が子供を連れて逃げて精神的に病んで将棋をさせる状態にない(プロとして納得いく将棋ができない)ことと、 妻側が「暴言を長時間言った」ことの慰謝料を橋本さ請求されて払わないでいたら給料(正確には日本将棋連盟から出る見舞金)を差し押さえするとか言ってきて日本将棋連盟に迷惑をかけたくなかったし、慰謝料を払いたくもないのでやめたと。 精神的に病んでいなければ続けられたはず。

1人がナイス!しています

もうひとつ、国の親権に関する法律を批判する活動をするので、国から補助を受けている日本将棋連盟にいると日本将棋連盟に迷惑がかかるという考え。