ID非公開

2021/4/6 10:33

99回答

車椅子の女性が無人駅で駅員4人を呼んで対応してほしいと言い、できないと言われたらすぐマスコミに連絡してツイッターでもツイートしたようですが、

4人が共感しています

その他の回答(8件)

27

わざとそういう事をしたと本人が発言したので、普段はやっていないんでしょう。 そもそもそういう旅行のルートはヘルパーさんが事前に調べて、問題ないものを選ぶはずです。 しかもその人が行きたかったらしい来宮神社には熱海駅からバスが出ているので、わざわざ無人駅の来宮駅に降りる必要は本来ありません。 つまり、わざと騒ぎにしようとでも思わないと、そもそもこんな話にはならないんです。

27人がナイス!しています

15

最近、そういうたぐいの障害者がいますが、無理な事もあるでしょう。どこでもバリヤフリーになれば理想ですが。だからと言って事を荒げるのはどうかと思います。

15人がナイス!しています

19

ワザと騒ぎを起こして「しょうがいしゃ差別だ~!」と騒ぎ立てる人たちじゃないですか? 無人駅に降り立った時点で、不自由なことになる可能性はわかっていると思います。 どうしてもその駅に用事があるなら予め相談するなり、近くの有人駅に降りてタクシー移動するなり、解決方法はあるはず。 10年くらい前に奄美の空港でわざわざLCCに乗って、飛行機のタラップが階段しかなく、ベンチレーターが無いのは差別だ~~!と騒ぎ立てたしょうがいしゃがいました。 ベンチレーターが無いのがわかっているなら、わざわざLCCに乗らずANAに乗るなどできることがあったのに。

19人がナイス!しています

9

JRさんのいうとおり、事前にきっちり伝えておけば、してくれる可能性は高いです。 極端な話、前後の列車が数時間空くような駅でも、事前の打ち合わせが完璧であれば、してくれる可能性はゼロではないです。 ただ突発でしてくれる可能性は大都市を除けば非常に低いと思います。

9人がナイス!しています

16

いくら障がい者と言っても全てサポートしてくれないと騒いだって無理ですよ。 私も善意でお手伝いはたまにしますが、介護の方が一人でちょっとした病院の出入り口の段差に苦労されていたのを支援しました。大変です。 おんぶしてあげて、椅子だけ後で降ろそうかと悩みました。介護の方と2人で椅子ごと数段を下ろしましたが、介護の方がお一人だったらどうしたものでしょうかねえと思いました。数段でしたから二人で椅子ごと下ろしましたが、駅の階段などは4人がかりで無いと無理ですね。 御質問の方のお話はちょっと非常識だなあと思います。

16人がナイス!しています