イラスト評価は絵カテでは嫌われているのでしょうか?

絵画202閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

評価が、褒めて欲しいだけなら、私は嫌いですね 改善点を質問するのはいいと思います。 ただその場合は、先の方が描いている通り、せめて自分が思う改善点を書け、と思います。下手な人は指摘するところが多すぎるので。 そして次に投稿するときにはそれをちゃんと自分なりに反映してこい、と思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

✕厳しい ◯SNSイキリマウントモンスター 正直ここの人達上手い人ほとんどいませんよ 口だけですから イラスト評価が嫌われてるわけじゃなくて上からもの言いたい人ばかりなんですよきっと

3人がナイス!しています

2

よくわからないけど評価って言葉が悪いんじゃないかね? 評価を求めるってことは要は自分の絵をある程度人に見せられる、評価してもらえるレベルに達しているって自分の中で思ってるってことだよね。 言葉が少し強いんだよね。どう?上手く描けてるでしょ?みたいに承認欲求が透けて見えるからそこが引っかかる人が多いんじゃないかなと思うよ。 どう?上手いでしょ?ってよりも自分的に上手く描けたから褒めてください!とか、これは可愛く描けてますか?みたいな質問の方がそういうコメントはつきにくいんじゃないかなぁ、わかんないけどね。 承認欲求満たすだけならそれで十分だしね。 評価って基本完成品に使う言葉だよね、でも明らかに未完成なのに評価を求めてたりする人もたまにいるしそういう所も引っかかるのかもね。 とはいえ嫌いなら回答しなければいいだけだし、わざわざそんな回答する変な人ってことでスルーでいいんじゃない? で、評価求めてるのって大体同時に改善点も求めるよね? 自分で気付いている悪い点を質問に乗せないってのもどうかなーと思うよ。これって人に丸投げしてるだけだからね。 例えば目が大きすぎて顔から飛び出ている絵があったとするね。これって自分が見ておかしいと思わないのかな?って話。そこを書かずに改善点はどこですか!って聞いてもまずどうみても目がおかしいでしょとしか思えないよね。 しかも明らかな問題点を書くのも手間だからね。それぐらい自分で…って思う人もいるかもね? 上手くなりたいのでどこが悪いですか?みたいな曖昧な質問じゃなくて ○○がおかしく見えるけどどうみえますか。とか○○を描くためにはどういう風にやればいいですか、みたいに具体的な言葉も添えられると「この人はこういう風に自分の絵を捕らえていて、じゃあこういう風にアドバイスしようかな?」みたいな指標になるよね? そこに加えてここ以外の、自分では見えなかった箇所でどこか違和感はありますか?みたいな言葉を付けられるともっといいんじゃないかな。 まぁネット弁慶で暴言を吐く人はどこにでもいるから気にしないのが一番だと思うよ。 回答側も人間なんだから、質問の意を理解して全部やってもらって当たり前。じゃなくて相手が質問を見て回答がしやすいように配慮することも大切だと思うよ。 小学生くらいならしょうがないけどね。そういう大人にはならないようにね。

2人がナイス!しています