回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/6 11:10

22回答

知恵袋で文字化けが増えたような気がします。

インターネットサービス | 数学32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

回答(2件)

0

20年前というと、文字コードにShift_JIS(シフトジス)が主に使われていた頃で、Shift_JISといってもWindowsではCP932、MacではMacJapaneseという亜種が使用されていて、この亜種間での非互換部分で文字化けが発生していました。 またeメールでよく使用される文字コードISO-2022-JPは半角カタカナが存在しないにも関わらす、半角カタカナを独自方式で送信するメールプログラム(メーラー)があって、その仕様の違いで文字化けが発生していました。 今は、WEBで使用される文字コードはUnicode(UTF-8)が主流で、知恵袋でもUnicode(UTF-8)を使用しているので、文字コードの違いによる文字化けは発生しません。 今、知恵袋で起きている文字化けは、特殊な記号などの文字を「文字実体参照」形式に変換するプログラムの不具合だと思います。なぜ知恵袋のシステムで、本来変換する必要がなさそうな乗算記号、除算記号までそういうことをしているのかよく分かりません。 Yahoo!側で改善してくれなければ治りません。