ID非公開

2021/4/13 12:00

22回答

学習塾の評価

ベストアンサー

0

結果、塾に満足しています。大手進学塾ではありませんが、想定以上に成績は上がり、入塾時には想像もしていなかったような高校に合格できたので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ネットのやらせ口コミじゃなくて、 リアルな口コミが1番なのでしょうね。 ありがとうございます♪

その他の回答(1件)

0

例えば、あなたが資本家(オーナー)で、塾のグループを1つ買収しようという場合は、それが指標でいいと思います。 生徒一人一人の成績なんて関係ないよ、口コミが良くて、儲かっていれば、価値のある塾だ、そういうときの指標としては ・合格実績 ・退塾数、率 ・模試の結果 ・学校の成績 そういうところを見ます。 すごく古い話だけど、四谷大塚を創業した人が自社のテスト会でいつもいい成績を収めている塾がある事に気が付いて、尋ねて言ったら、学校の先生が兼業で自分でプリントを作って教えていた。それが素晴らしいものであったので、これを使ってテキストとした。これが今に続く予習シリーズの原型です。 特定の学校に強い塾 退塾者がいない塾 中学の成績上位者のほとんどが通う塾 データには必ず訳がある、そのわけをきちんと探っていけば、そこにビジネスチャンスがある。そういうときの手助けになるものです。 一方で、自分の成績、うちの子の成績 これを何とかしたいという場合には 良い先生 自分に合った先生 あなたが本気になれる先生 信じて全力で突っ走ってみようと思う先生 こういう先生が一人いれば、それがいい塾じゃないかと思う。 子どものやる気を引き出すなら、一人の力をきちんと見たほうが良い。 わが子は抜群にできる。学校じゃおさまりきらない そういう場合は 自分の先をいく人間だけが教えてくれる塾 現役で東大に行く力があるなら鉄緑会 数学の才能が世界に通用するならK会 将棋で名人位を狙うなら奨励会 こういう塾がいい塾です。未来の渡辺くんや藤井君がたくさんいて、自分が日本で何番くらいか、ちゃんと教えてくれる。 〇〇県○○市じゃ敵なしだったけど、やっぱり千駄ヶ谷は化け物の住処だ その大海をしるところから、新しい一歩が始まる。