ID非公開

2021/4/6 12:19

88回答

発達障害について 教えてください 発達障害について、質問があるんです。発達障害の旦那がいると奥さん側はカサンドラになり。

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。 色々なカップルや、傾向があるのが分かりました。

その他の回答(7件)

1

私はカサンドラです。 旦那ではなく、彼氏なのですが、ASD•ADHDを併せ持ってます。 私は、今までは心の病などは一切なく、普通に過ごしていました。彼と付き合い、あまりにも言葉が通じなかったり、他の女性に振り回されすぎたりして、その度になかなか理解してもらえない状態でしたが必死に訴えて耐えてきました。その結果、カサンドラになりました。 周囲にはなかなか理解してもらえません。彼氏だから、別れればいいと言われてしまいます。でも好きだし、なかなか出来ず、耐えていつかわかってくれると常に向き合い逃げずに頑張ってきました。医師には1人で抱え込みすぎること、頑張りすぎることが原因と言われました。元々は健常者ですし、何も問題なかったです。なので、元から疾患は事実ではないと思われます。どちらかと言えば自分は強いと信じ込み、向き合ったり頑張りすぎる性格だと思います。 私は一人で抱え込み、悩んで葛藤し、破裂する時の喧嘩で鬱状態のカサンドラになりました。実体験と医師の話から、元々健常者ではないのは事実ではないと思われます。 別居は人によると思います。私の彼は併せ持っていますし、かなりの癖ものです。でも、全て受け入れて結婚したいと思っています。もちろん子供への遺伝の可能性も知っています。ただ、元々の性格にもよりますが、良くも悪くも嘘はつけず、一生懸命なので、色々と腹が立ったり、困ることはありますが、信用できて母性をくすぐるとも言えます。パートナーは苦労の連続ではありますが、障害があるとわかれば勉強したりして補えることもあります。結局本人同士の気持ちと努力次第かと思われます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/9 9:22

ありがとうございます。

1

私は発達障害、自閉症スペクトラム持ちです。発覚したのは3年前の検査やテストで。旦那は健常者です。結婚して22年目になりますが、離婚話は出たことないし別れを切り出されたことないです。旦那はカサンドラではないです。 ちなみに子供は1人います。

ID非公開

質問者2021/4/7 1:08

自閉症と言っても軽いのでしょうね。 アスペルガーの患者さんは知能指数は高いので、私の知り合いだけかも知れませんプライドばかりが高く、片意地(頑固)です。 漫画形式にした、書籍が出ていますが・・・。 そこの旦那さんのような、アキラさんは温和ですが。 急に怒り出す患者さんがいますよね。これは性格も手伝いますから貴方は優しく性格が良い事でそれをカバーしているのだと思います。 回答ありがとうございます。

1

働いているから健常者かは判らないのと、発達障害は検査されて初めて基準値から外れていたり、凹凸の高低差が健常者より高く、低く、または波がある。その高低差や波で、特性や度合いにはかなり差がありますね。で、発達障害だからカサンドラになるか、を考えると、カサンドラは、カサンドラになる側が本音を言えないから、という状況下が多く、女性がカサンドラの場合、男性が威圧的とかで、女性を萎縮させているから。これが五分五分の関係なら、カサンドラは脱したり、未然になるのでは。発達障害、遺伝性がありますね。両親が発達障害の可能性から生まれた発達障害もいると思います。では、両親は必ずしも離婚したかとなりますが、発達障害の子を産み、育ててもなお続いている夫婦が一定数いるから、発達障害の人が多いご時世なのでは。

1

うちがそれです。私が自閉症スペクトラム。旦那が健常者。恋愛中に別れないか?別れることもあるかと(笑)うちは年の差18歳あるので(旦那が上)・・半分子供、相手してる感じじゃないかと(笑)うちは、仲は良いので同居してます。

ID非公開

質問者2021/4/6 18:26

回答、ありがとうございます。

2

難しいところだね。 確かに生粋のって言うと語弊があるかもだけど。 全くその気がない人はカサンドラになるまで。 理解出来ない人間と付き合わない気もするんだよね。 発達障害同士はいるよ。結婚してる人も。 その辺の上手く行く行かないは変わらないんじゃないかと思うけど。

2人がナイス!しています