住宅ローンについてなんですが。 25歳で先日結婚しました。 今現在は実家で同居しています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

賃貸だともったいないというのは聞こえはよいですが、よく考えてみてください。結婚してすぐに、後戻り不能かつ少なくとも10年以上は家庭の経済状態、住居について固定してしまうことになるんですけど、そういう覚悟をもって考えていますか?今選んでいる家というのは、それぞれが想像だけでOKと思える物件でないですか? 新築を買うということは、よほど良い立地で土地の価格がすぐに急上昇という場所でもない限り、購入直後に売ったとしても、せいぜい買った価格の8割くらいでしか売れません。つまり買った家や環境に気に入らないことがあっても、あなたの財産&不動産価値がローン額を上回るまでは、そこに住んでローンを払い続けることになります。(十分に頭金を払い、いつでも処分できる状態でのローン額が質問の額なら別です) まずは、賃貸で借りた家で生活し、独立した家計管理ができた状態でいくらローンに支払いができるか、またほしい家とはどういう家化を整理するのがよいと思いますよ。その間に家族構成の見通しも出てくるでしょうし。

0

他の回答者様と内容が被りますが、まず質問者様の内容で4000万円の借入35年ローンで団信特約などつけて 変動金利0.6%で借りれたとしてもローンのみで年間支払い126万円です。 そしてそこから修繕費・メンテナス費用をが上乗せされます。 今はお子さんがいらっしゃらない家計の支出だからこそ支払っていける想定かもしれません。 注意点としては奥さんの今後の収入です。 下記の内容によって大きく変わります。 ・お子さんの幼稚園・保育園などの空がある地域なのか? ・時短勤務になって奥さんの収入が減らないか? こういったことを想定して事前に貯金をしておかないとあっという間に家計は火の車になります。 仮に奥さんが産休・育児休暇に入られた時の家計を想像してみるのも良いかもしれません。 まだまだお若ないので収入は上がっていく見込とは思いますが、もう少し慎重になられた方がよいかもしれませんね。

1

子供を作らないなら大丈夫だと思います。 子供欲しいなら、厳しいかなとも思いますが、これからぐんぐん昇給して30代40代で倍~3倍以上の年収になるなら大丈夫かと。 住宅購入資金4000万 住宅購入諸費用500万 住宅修繕費積み立て1500万(質問者が65歳になったら家は築40年の古家になります。築40年ならまだ住めますが、そこから何年生きるかにもよりますが、修繕費はこれくらい見といた方が良いです。場合によっては建て替えの選択になるかもしれませんので。) 老後資金2000万 仮に子供二人として高校大学の学費2000万 計1憶円 これらを積み立て(ローン返済含む)ながら、子供の養育もしなければなりません。 早く家を建てるデメリットも含め、結婚生活をまずは賃貸で楽しみながらゆっくりマイホーム計画を立ててください。

1人がナイス!しています

2

世帯年収450万なら返済比率からしてMAXで3200万が限界ですが、銀行が満額借すことはないですね。それに、結婚したばかりという事なので何年かは賃貸の方が良いかと個人的には思います。この先何があるか分かりません。離れる事や子どもを授かる可能性も0ではありませんしね。仮に今、年収合算で家を買った場合あなたも負債者になるんです。 こんなはずじゃなかったってならない為に 数年賃貸で暮らして夫婦生活の実績を作ってから家を買った方が賢いと思いますよ。

2人がナイス!しています

0

実家暮らしは息が詰まりますよね。 まずは賃貸がオススメです。人生何があるかわかりません。まだお若いから、もう少し待ちましょう。 安めの賃貸を探しましょう。 ちなみに4000万ってそちらの土地では一般的な価格ですか?ご両親も賛成してくれてますか? 私は背伸びし過ぎな気がしました。