ID非公開

2021/4/6 15:00

77回答

会社でフォークリフト専業で一日中乗ってるやつが10人います。

画像
補足

1.5tのフォークリフトは通常の製品を倉庫に運んだり原料を動かしたりするフォークです。 24tのフォークは私が借りたプレス機の組み立てで使う設置用のフォークです。

資格 | 運転免許545閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

1.5と言うか、積載1トンまでは小型特殊 それ以上は、大型特殊で 小型特殊のフォークリフトは、普通免許を持っていれば 事業所内の安全教育訓練を受ければ事業所内で運転できる 大型特殊になると大型特殊免許と作業車免許の両方が必要で 大型特殊免許は、一般の普通免許と同じ公安の管轄で自動車教習所で 作業車免許は厚生労働省管轄で重機の訓練を行う教習所で所得します 大型特殊免許と作業車免許の二つ免許を取らないと 仕事で運転出来ないと言う事ね 勘違いが多いのは大型特殊免許も小型特殊免許も 公道で車を移動させる事が出来る免許で(走行だけ) 重機の免許は、重機を使って作業を行える免許で別物です 公道の使用許可を得ないと事業所以外で作業出来ません >結局定時ちょと前に私が動かして入れました。 個人が自分の敷地内で運転するのはゴーカートと同じで免許不要ですが 事業所内で行った場合、大型特殊免許は必要無いが 作業車免許が無ければ、労働安全衛生法違反になりますよ 作業車免許は、事故を起こさない事もありますが 作業する際の周りの労働者の安全や 運転する人の安全の為に必要な資格で 知りながら作業した場合、場合によっては労災が下りない事もあります 注意した方が良いですよ

2人がナイス!しています

2

1.5tは小型特殊 24tは大型特殊 そもそも免許の種類が違う。 乗れなくて当然。 あと、8t限定とか書いていても、所詮、旧普通自動車の免許。 よほどの事がない限り、トラックを運転したことない人がほとんどのはず。 運転したことないやつらにやらせる事自体、危険。会社は同乗者をつけて社内で練習させる(あるいは試験をする)のが普通。

2

ID非公開

2021/4/6 15:51

フォークリフトは 3t以上になると 路上で運転するにも 普通免許又は小型特殊免許から 大型特殊自動車免許になります。 たしかに荷役だけなら フォークリフトは乗れても フォークリフトを運転する 能力は長けてない可能性があります。 24tのフォークリフトを動かすなら ①・大型特殊自動車 ②・大型自動車免許 ③・フォークリフト ①+③の場合が理想的です。

3

専業のリフトマンが事故(特に労災事故)を起こすと後々に響くので、業務以外に慣れない大型フォークリフトなど運転したくない気持ちは分かります。社内の誰か怖いもの知らずがやるしかないでしょうね・・・ ちなみに、構内でフォークリフトを荷役せずに移動させるだけなら、自動車運転免許もフォークリフト運転技能講習修了証も必要ありません。ただプレス機などを動かすときはわずかな距離でもフォークリフト運転技能講習修了証が必要になります。

3人がナイス!しています

1

昔の普通自動車免許はいわゆる4トントラックまで運転することを許されたが、じゃあ実際運転できるかってぇと、大半の人はいきなりはほぼムリなわけで。 1.5トンのリフトからしたら24トンなんて大型トラックぐらいに思えたのかも。 まぁアナタみたく優秀で有能な人ばっかりじゃないってこと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/6 15:29

同じようにこれは別の人ですが、会社に4tのトラックがあります。 それも免許は持ってる(8t限定で)のに乗れない人が多数います。 ただ職長と話したときにですが「乗って動かしておきますよってやつがいないってことはそれだけ仕事に熱意もなければ何もできないやつらだな」と話してました。これで動かしてくれると「おっ、やるな!!」と思うんですけどね。