ここから本文です

日本の大人達は、年配者との付き合いが苦手なのですか。。。

muz********さん

2009/3/1416:56:57

日本の大人達は、年配者との付き合いが苦手なのですか。。。

何か避ける傾向が見受けられますが。。。

閲覧数:
256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2009/3/2114:46:17

苦手と言うより、付き合い方がわからないので避けている面があります。
核家族が進んで家に年配者が居なくなり、接し方がわからない。
不幸な戦争をはさんで、物の価値観や生活様式なども変わったので、お互いに理解する事が難しい面もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2009/3/2007:07:16

人、様々ですが私は年配者好きですよ。

知恵袋のようでもあり生き字引でもあり、分からない事を、お聞きすると喜んで御自分の知っている限りを教えてくれます。

見ず知らずの人でも、昔なつかしい料理や漬物の工夫など聞いたりして仲良くなり年賀状の交換をしている人が数人居られますが私の知る限り年配者は友好的です。

そして男女問わず、とても心根が優しい!
貴方の偏見では無いですか?
一度、分からない事を聞いてみて下さい。

cat********さん

2009/3/1420:26:38

どの位の年齢を指して大人と括るのかは解りませんが、

大抵は避けるのではなく関わり方が分からないのでは?

自分より年配の方に対して積極的になるのは
何か目的が無ければしにくいものですから・・・

年が上の方から親しみを込め見下されずに会話が成り立つのなら、
心を開いてもらえ、交流も密になりますよ。

そうしても年下の相手が慣れないのであれば、原因は年配者の
言動、対応に有る事を自覚しましょう!