ここから本文です

緊急!!明日実父の一周忌があるのですが香典の相場を教えてください。

vamps6980さん

2009/3/1417:05:13

緊急!!明日実父の一周忌があるのですが香典の相場を教えてください。

最初の通夜の時にご霊前として10万円包んだのですがその後ご仏前でも同額位包むものなのでしょうか?親の場合は香典相場5万~10万位ですがそれはご霊前の相場ですよね?49日、一周忌と法要がありますがその時いくら位包めば良いのでしょうか?経験が無く困惑してます。皆様知恵をお貸し下さいm(- -)m

閲覧数:
111,705
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

編集あり2009/3/1420:10:32

お父様の葬儀の際に、香典として10万円をお包みしているようですから、
今回の一周忌については、次の二通りのご提案ができます。
重要なことは、葬儀のときの金額までご準備する必要がないことです。


1.ご仏前として、5万円+お供え物5千円相当
2.ご仏前として、3万円+(生花1.5万円くらいのもの1基)
+お供え物5千円相当

実のお子様(あなたのきょうだい)の数や、参列者の数(あなたの親族)
の数によりますが、ご仏前としてご用意する金額は、あなたの家族の数に
よります。二名か三名かです。 もし、あなたがご結婚されていて今回の
法事への参列が、ご夫婦の場合、2.で十分でしょう。
また、()書きした生花については、あなたの考え次第です。
葬儀の際には、多分生花をお供えしていると思いますので、ご自宅で
法事の際にも厳かになります。墓参をされる際の、供花として利用できます
ので、実子ということでお勧めします。もし3名のきょうだいでしたら、1名が
喪主になるでしょうから、ほかのごきょうだいと半分負担でもいいでしょう。
明日朝早めに、生花店に行き、ご予算と用途をお伝えされれば、その場
でご用意くださいます。喪家に訪問直前でもいいですから、花瓶を準備すること
をお願いできるとさらにいいのですが、困難な場合は生花店でご相談です。

あなたのお住まいの地域では、生花をそのような際にお供えしない習慣でしたら、
ご仏前の金額を5万にするのもいいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/3/15 07:43:42

降参 皆さんどうもありがとうございましたm(__)m参考にさせて頂き5万円包む事にしました。家計は火の車ですが頑張ろうと思います。

「一周忌 香典 親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmpocketsさん

2009/3/1421:15:57

私は大人ひとり1万円の計算で包めばよいと思います。それとは別に、3千円~5千円程度の御供を持っていけばよいと思います。主催者がどなたで、質問者さまの家族事情にもよりますから、お母さまがご存命ならお母さまに、主催者のかた以外にご兄弟があれば相談なさるのが一番です。

一般的に言えば、葬儀の際が御香典、四十九日までに香典をお届けできなかった場合に御霊前や御仏前、四十九日の法要も含めて以後、御仏前、という表書きを使うと思います。

もし私が質問者さまの立場であれば、最初に申したとおりの用意をしていくと思います。遺産をすべて均等に分け与えられていたたなら、お布施やもろもろの経費分として、気持ち多く包むでしょう。そういう法要のことも考えて遺産を分けたのであれば、費用の面ではお客さんとしてお出かけになったらよいと思います。でもお手伝いは別ですよ。いろいろ助けて差し上げてください。

merumarulqさん

編集あり2009/3/1420:56:07

お母さまや兄弟姉妹の方と相談するのが一番いい方法です。これからの法要もそれを基準になさったらいいです。

ちなみに私の親族の法要は次のようにしています。法要は故人と近い親族だけであまり大掛かりにはしていません。
御仏前 一人1万円(食事代1人5000円~引出物代3000円~) 夫婦で参列なら2万円。
供え物としてお菓子を持っていくことが多いです。3000円~5000円位のもの。
私の実家のある地域はお花はあまり持って行きません。喪家が花を準備して仏壇に飾るくらいです。

tcvslwax4891さん

2009/3/1417:41:48

疎遠なので0円でした

gentyu59さん

編集あり2009/3/1417:32:15

一周忌にはお出でになるのは身内が多いと思われますが、法要の後には食事が準備され、粗供養(引き出物)が支度されていることが通例です。
その際には香典ではなく、「御仏前」とします。
金額は親族は3万円以上、プラス盛り花、盛り籠等の「御供」、また法要の経費の一部を負担する意志であるのであれば施主(法要の主催者)とご相談ください。

nanadasu10さん

2009/3/1417:16:39

兄弟姉妹で、相談されたらどうでしょう。お布施や引き出物や法要会席の費用や呼ぶ方によっても変わってくると思います。個人的には、その辺の諸々の費用が賄える金額でいいのではないか。と、思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。