ID非公開

2021/4/6 18:46

88回答

中1数学 方程式

数学 | 中学数学53閲覧

ベストアンサー

0

①足りないのは仕方ない。 ②足りないなんて言ってられない。 ①ノートを配る先生の気持ちで ②皆から会費を集めないといけない幹事の気持ちで

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧にありがとうございました!! 無事解決しました(⸝⸝›_‹⸝⸝)

お礼日時:4/13 0:51

その他の回答(7件)

0

答えが分かっているのですから、逆算してみましょう。実際の数字で確認すれば納得です。 (1)x=28人です。計算しているのは、ノートの冊数です。よって両辺は正しいノートの冊数にならなければなりません。 3x28+22=106 4x28-6=106 (2)求めるのは人数です。36人。両辺は金額です。 式に人数を代入すると金額の計算になります。 500x36+800=550x36-1000=18800 550円36人総額19800円。1000円オーバーしていますから実際の金額にするために、1000円引きます。

ID非公開

質問者

2021/4/13 0:47

ありがとうございます!

0

1) 生徒数:x人 冊数:n冊 n=3x+22 n=4x-6 3x+22=4x-6 3x-4x=-6 -22 -x=-28 x=28人 n=4x-6 n=4×28-6=122-6=116 答え ノート:116冊 2) クラス:x人 総費用:s円 s-800=500x s=500x+800 s=550x-1000 500x+800=550x-1000 500x-550x=-1000-800 -50x=-1800 50x=1800 5x=180 x=36 s=500x+800 s=500×36+800 s=100(5×36+8) s=100(180+8) s=100(188) s=18800 答え クラスの人数 :36人 クラス会の総費用 18800円

ID非公開

質問者

2021/4/13 0:47

ありがとうございます!

0

1についてですが、ここでポイントなのはノートの数は変わりません。例えばノートを一人3冊ずつ5人に配ったとして22冊余る場合はノートの数はいくつ? 答えは3×5+22=37です。 同様に4冊ずつ5人に配って6冊足りない場合は4×5-6=14です。 イメージがつかない時は具体的な数値で表してみることをおすすめします。

ID非公開

質問者

2021/4/13 0:48

ありがとうございます!

0

この場合、質問者様がわかってないのは 数学ではなく国語の話ですね。 「余る」「足りない」と同じ言葉を使っているために 混乱しているんだと思います。 (1)では「ノートの数」、 (2)では「クラス会費用総額」を =の左右に置くようにしてみてください。 (1)の場合、「足りない(=ない)んだから、ノートの数にするためには、引く」 (2)の場合、「足りないから、足さないと総額にならない」 ことになります。 ・・・・我ながら後半の説明はわかりにくいな。ごめんなさいね。

この返信は削除されました

0

(1)ノートをあるクラスの生徒に配るのに,1人3冊ずつ配ると22冊余り,4冊ずつ配ると6冊足りない。このとき,ノートの冊数を求めなさい。 ノートの総数について考えてみます!。 1人3冊ずつ配っても、22冊余ったので、 3x+22(冊) と、ノートの総数が分かります!。 同様に・・・、 4冊ずつ配ると、6冊足りない><。 4x ですと・・・用意したノートでは足りない!。 そこで、6冊減らすと、ノートの総数となるから、 4x-6(冊) よって、 3x+22=4x-6 となります^^。 (2)クラス会の費用を1人あたり500円集めると800円足りない。そこで,1人あたり550円集めると1000円余る。クラスの人数と,クラス会の総費用を求めなさい。 クラス会を開くのに必要な費用を考えます!。 500円集めると、 500x円 となりますが・・・、クラス会を開くのに800円足りないので、 必要な費用としては、 500x+800円 となります!。 同様に、 1人550円集めると、今度は多く集めすぎです!!!。 だから、必要な費用としては、1000円余るとあるから、1000円分引かなければなりません><。 550xー1000円 よって、 500x+800=550x-1000

ID非公開

質問者

2021/4/13 0:49

ありがとうございます!