ID非公開

2021/4/6 19:24

44回答

Excel系の知恵袋質問てなんでこんなに放置が多いんですか? 質問しっぱなし・・ 常連さん嫌になりません?w

Excel533閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

5人が共感しています

ベストアンサー

5

ID非公開

2021/4/6 19:43

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 20:10

回答ありがとうございます。 しかし常連さんたちのレベルの高さには頭が下がります。 みなさんexcel機能、ワークシート関数、VBAと3分野で解答もらえるじゃないですか。 無料でこういった人たちのアドバイス受けられるのに放置って・・orz

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 自分のレベルアップを目指して続けて見ます。

その他の回答(3件)

0

質問した後に自分で解決できたり、Webで答えが見つかったりするからだと思います。あと、その場しのぎでアカウントを作って、回答があったときの通知設定をしていないことも原因だと思われます。 質問を投稿してから最初の回答があるまでに半日以上かかる場合は放置されることが多いですね。おそらくすぐに答えが返ってこないと諦めるでしょう。 Excelはデータ入出力、グラフ、集計、帳票印刷、データ解析、Web、通信、データベース等色んな事を扱えるので、質問も多種多様です。とはいえ、自分が扱ったことのない問題でも、たいていの場合は丁寧に調べれば解決策が見つかります。そうやって具体的な問題を解決するうちに、普段仕事で扱わない分野やすすんで勉強するほど興味がなかった分野の知識も自然に身につくし、余所の会社の仕事のやり方についても知ることができます。もちろん他の回答からも沢山の知恵が得られます。 このように、質問者以上に回答する側に利益があるので、質問者に無視されても罵倒されても私は一向に意に介しません。それより、日本語がいまひとつでコミュニケーションが成り立たない人の方が困りますね。

ID非公開

質問者

2021/4/9 12:18

回答つかないと思い込んで見てないケースも考えられるわけですかあ・・ 回答いただきありがとうございます。 回答する側の利益についてのご意見、参考になります! しかし罵倒されるなんてことは実際ありますか?笑

3

個人的には質問が解決するかどうかには関心がないのでどっちでも いいです。質問者の BAにもあんまり興味はありません。 私は質問者個人の救済よりは知恵の共有やお互いのスキルアップを 優先しています。なので何となく答えが分かっていても相手がちゃ んと補足/説明するまで回答を保留することもあります。後々検索 に引っかかりやすい質問にしたいからです。 その結果 途中で放置になったとしても仕方がないと思っています。 むしろ解決した後で質問を削除してしまう人のほうが困りものです。 同じ悩みを持っている人のことも考えて欲しいですね。 どちらかというとナイスが付くほうが嬉しく思います。私もなるべ く自分が回答していない質問でも「この回答がいい」と思ったら押 すようにしてます。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/7 12:18

回答ありがとうございます。 自身で使用するエクセルの範囲は限られてるから質問回答は問題集を解くようで面白く、また勉強にもなります。 常連さんの回答はレベルも高いですしね。 しかし私としては質問者からのフィードバックがあるとスッキリするんですがね笑 まあ確かにナイスがつくのも嬉しかったです。 質問者からのフィードバックよりも他回答者の内容とあわせて勉強と割り切って取り組むとします。

3

>Excel系の知恵袋質問てなんでこんなに放置が多いんですか? ◆それは、質問をしたが回答がないという「放置」か ◆それとも、回答に対する質問者からのアクションがないという「放置」でしょうか

3人がナイス!しています

◆maronが質問に回答しないケース 1)文字ばかり長い説明で、読むのに疲れる場合 2)文字ばかりで、再現するのに大変な場合 3)情報が1つ等のケースで、回答に「実は・・・」と言って、どんどん質問されるケース 4)マクロ指定(マクロは何度も繰り返し使うケースだと思うが、最近何でもマクロでという質問が多いように思います) 5)基本再現して、添付図を付けて回答しようと思っていますので、再現できないものは回答を控えています ◆回答に対する質問者の無反応 1)特に感じませんが、追加質問の追加回答に対する無反応は悲しく感じます ◆その他 1)25個のように、文字列の数字の合計のような質問があります 2)maronは数値25として、表示形式で、0"個"としますが 3)このように、普通はしないが質問者の「むちゃぶり」のような質問には 4)面白いからどうすればできるかな、と考え回答する場合があります