ID非公開

2021/4/6 23:47

88回答

中学生です。 ある傷害事件の関係者として話しが聞きたいから警察署まで来て欲しいと言われました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/7 23:09

ありがとうございます 14以上です おっしゃる通り、任意ではあるが拒否した場合は最悪逮捕だね。と言われました また脅されたりするなら行きたくないと言ったら、ほー。それでえーんやな?と言われました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイスありがとうございました 最後まで親身になってお答え頂き感謝しております

その他の回答(7件)

0

高圧的に聞くのは取り調べです。取り調べは逮捕後、拘束して行います。今回の話は任意聴取なので、警察側からのお願いです。貴方が行きたくないと言えば行かなくていいですし、聴取中に言いたくないと言えば、言わない事と言う事を選べます。貴方が警察の方の高圧的な態度が気に入らなければ、途中で態度に不満がある為帰りますと言えば帰ることが出来ます。任意聴取とはそういう事です。 >理由は以前に関係者として呼ばれた時 握りつぶされましたね。そういった事をやって来るので、警察と話す時は必ずボイスレコーダーで録音しましょう。ボイスレコーダーは机の上に置いて、隠さなくても大丈夫です。警察が録音を止めて欲しいなどと言えば、録られると不味い様な業務をした等と公安委員会に言えます。公安委員会は警察官にとって恐ろしい存在です。

0

本当に警察署まで来て欲しい時は、早朝の自宅訪問か、登下校の際にお迎えがくるので、それまでは事件に関係あるなしに僕が傷付くのだけは恐いし嫌なんですぅ。とパパやママの後ろに隠れながら正直に伝えたら良いと思いますよ。

0

あなたは未成年者なので保護者である親御さんの判断が公的なものとなります。なので親御さんが行かなくていいと言うなら行かないで大丈夫。 それであなたが何か不利益を被るようなことはないでしょう。 と言うより、親御さんが行かなくていいと言ったということは、もしかして親御さん通してではなく、あなたに直接来いと言ったのでしょうか? だとしたらそれは大問題です。 親御さんが怒るのも当然。 私があなたの親ならその件だけでその警察署の署長あてに厳重に抗議します。任意の事情聴取にしても未成年者に直接と言うのはありえない。

0

任意かどうかを聞かれて、そうであれば行かれる必要も無いでしょう。 親同伴は警察も断れませんが、録音しながらで1時間以内は警察の方で約束をしたとしても現実的には守らないでしょう。

0

逮捕状は執行されてないですよね? でしたら任意同行もしくは任意出頭ですので拒否はできます。 最悪、言ったとしてもいつでも退去することができます。 最悪、自宅で事情聴取に応じてください。わざわざ警察署に行く必要なし。 それなら逮捕状なりを持ってこいって感じですもん。 録音はできます。特に刑訴法などで禁止する根拠条文がないので。 ただ、警察官が認めないと思うので先に言うことなくやっておきましょう。 警察官はその録音を削除させることができません。 もし、質問者さんが言っているような不適切な取り調べが録音に残っていたら国家賠償請求ですよ!