生活保護って何の為に、あるのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

生活保護を必要な人に支給するのが生活保護じゃなく 働けない人に一時的な生活保証をするのが生活保護 障害や高齢で働き口が無かったり 解雇などされて、食い詰めても就職先が決まらない場合に 最低限の生活を保証したもので 働きたくない人に支給する物じゃないから 福祉で有名な外国でも、 生活保護は期間限定で強制的に人材の足りない仕事に就かせられる 仕事に就く気持ちがないなら生活保護は切られる

0

生活保護とは、生活に困窮する人のために必要最低限の援助と自立の助長を目的とした制度です。 水際作戦とは具体的に何でしょう。 生活保護を受けるには条件と審査があります。

これらの項目に、一つでも、当てはまったら、審査前の申請書すら書く資格・権利が無いです。 ・家を持ってる(賃貸やアパートに住んでいる人や一軒家を持ってる人) ・年金、全ての手当、全ての保険(生命保険や子供の保険etc..)に入っている人 ・家族や親戚がいる者 ・誰かから援助が受けられる人(親や子、兄弟、親戚、夫婦) ・預貯金がある者(10万円以上) ・誰かから仕送りを受ける事が可能な状況にある ・食べ物がある ・車や食品以外持っている者 ・住所が定まっている者 以上です。