新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/7 1:30

88回答

コロナ禍での結婚式について。 来月、地元の友人の結婚式があります。

補足

私は都市圏に住んでいて、式が行われる地元は比較的田舎です。 私には妊娠している嫁がいます。コロナは胎児に影響がないとは言われていますが、もしものことを考えると不安です。

結婚 | 冠婚葬祭1,006閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 そうですね、友人には悪いですが、正直行きたくない気持ちが山々です。 ただ、それで変なふうに思われるのも嫌ですし断れない性分なので出席する事にしました。 しっかりとお祝いしてこようと思います。

その他の回答(7件)

4

ID非公開

2021/4/9 17:06

挙式のみ参列するのであれば、 コロナにかかるリスクはあるので、どっちでも良い気がします 県外からの移動ですよね? 最も感染しやすいのが食事中なだけであって・・ 空気感染もありますし、トイレでも感染しますし、 蛇口(人が触るけど毎回毎回、消毒されてない場所や物) から感染もしますので・・・ 感染する時は、移動だけでもするよ? コロナ渦で、県外から招待することが そもそも間違っている・・・ 事実的には 命をかけて結婚式に来てということ そして、祝儀も払って 欠席しても、祝儀を払って これが、今の結婚式の実態

4人がナイス!しています

9

欠席をおすすめします。 去年も感染者数が増えてきたときは、寸前ドタキャン欠席も多かったそうです。 まだまだコロナ禍のこんな時期に 人を呼んで結婚式を行うのは かなり非常識で自分のことしか考えてないカップルが多すぎ。

9人がナイス!しています

5

延期中のプレ花嫁です。 奥様がご懐妊中ということでしたら、 欠席でも致し方ないかなと思います。 ただご祝儀はお送りくださいね。 自分の式には出てもらったのに 欠席なんて本来非常識なんですから。

5人がナイス!しています

2

このご時世ですから貴方の不安はごもっともです。同じ様に不安に思うゲストも居るはずです。来月であれば直ぐに挙式のみ参列する事を伝えて下さい。挙式のみ参列でも式は来月で披露宴はドタキャンですからご祝儀は三万包んで下さい。

2人がナイス!しています

0

ご招待を諾否されるのも、貴方ご自身のお考え次第です。 義理も友情も深い関係と思わないなら欠席でしょう。 貴方の結婚式にお出で頂いていたなら、 出席を受諾されるのが義理になります。