回答受付が終了しました

伊是名夏子さんの件で批判が集まる理由がよくわかりません。

政治、社会問題13,847閲覧

24人が共感しています

回答(108件)

14

どんな内容だった、それ?と思い、記事を読みました。 >改正バリアフリー法が今月施行され、1日の平均利用者が2000人以上の施設についてもバリアフリー化が進められることになりました。 >だた、逆に言えば、それより利用者が少ない駅ではバリアフリー化しなくても法的には問題がないわけです。まさに利用者が少ない無人駅は置き去りにされる可能性は高いでしょう。実際、来宮駅はそうだったわけですし。 こんなに詳しく知っているのだから、私なら事前に下調べをミスった自分に非があったと一歩下がるけどな~。 >この点は私が早とちりしたかもしれませんが、それにしたって公共交通機関なので普通は連絡なくても乗れるだろうと思っているんですね。 …、そんなの都心だけでしょ。郊外に出たら、話は全然別よ。健常者だって、実感すること多いから。無人駅のある田舎と都心を一緒に考えるのは、そもそも違う。 予算の問題もあるし、全国津津浦浦、障害者対応なんか、無理ですって。お出かけの時は、よくよく調べて電話して確認する等、充分な情報収集なさってからに、今後は是非なさいませ。 彼女が批判されているのは、駅員に感謝はしているんだろうけれども、『色々と手間をとらせやがって、もっと快適に使える駅にせんかいっ、こら~』みたいな気持ちが強いのを文面から感じ取る人が多いからでしょうね。

14人がナイス!しています

16

ツィッターでみました。100kg越える車椅子を運んでくださってる最中の駅員さんの写真を許可を得る、得ないにしても、同行者に撮影していただいてました、運んでる最中でなくとも構わないわけです。運び終わったあとで、各駅員さんにお願いすれば良いお話です。 事前に不便な駅であると情報をネットからで分かりにくいのであれば、お出かけ前に電話確認すれば良いお話です。 事情をお話して協力を得られるよう、伊是名さんからも歩みよりがなく、ただただ、自己中心的な車椅子ユーザーだということで、ネットがあれに荒れてるのかもしれません。 悪人なんていませんが、批判されるのはこういう視野が狭いと思われても仕方がない伊是名さんの行動、言動が一因でしょう。

16人がナイス!しています