ID非公開

2021/4/7 11:57

66回答

リニア反対論について 最大の欠点が山陽に直通できないと いう指摘です。 従来型で作れば九州新幹線の

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回それが裏目に出た感じで 反対論や不要論が的中したといえます。

その他の回答(5件)

0

まず米原乗り入れはかなり遠回りだから却下。 山陽に直通できなくてもリニアの方が圧倒的に速いので、リニアの方がいい。 新大阪で乗り換えればいい話。

0

どのみち名古屋で線路が繋がらないから「甲府、京都」とか「静岡、奈良」にはならないと思いますよ 別にただのバイパスなら要らないのではないかな? JR東海の動きを見てると本当に東海道新幹線の大規模補修が必要か疑問に感じてきました(リニアも本気で建設する気無いんやない?)

3

直通だけでいれば、東北新幹線だって、北陸新幹線だって直通していないですよね? 直通すれば利用者にはメリットがあるのですが、どこかの路線で問題が発生したときには、全部の列車に影響がでてしまいます。例えば、東北から博多まで直通できたとして、大阪ぐらいで架線等にトラブルが発生すると、全線でダイヤの乱れが生じます。それゆえに、東北と東海は直通しなかった(特別車を除く)そうです。 もちろん、政治的な話とか、各社の都合というのもあるでしょう。

3人がナイス!しています

0

中央リニアは目的としてのぞみ号用の東海道新幹線複々線化ですが……(別線線増、東海道本線に対する新幹線と同じ効果ですね) 新大阪~東京ののぞみ号区間運転が無くなれば、乗り入れの目もあるのではないでしょうか。

0

鉄輪粘着式で、線形のよい新ルートを最高時速360キロ、表定速度280キロとすると、東京ー大阪はだいたい2時間くらいになるんじゃないですかね?☺