ID非公開

2021/4/7 12:58

33回答

中古車の価格についてです。中古車屋さんの○さんですが、ランエボ インプsti r34gtr などスポーツカーを暇です見ているんですが、いきなり100万上がったりしています。 で、他のお店も、しばらくしたら、追従して

中古車53閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/8 15:31(編集あり)

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

世の中の経済って,そうやって回っているんですよね。 完全な自由競争ならば,値段が安い方が売れます。自由な価格競争がある場合,高いところは売れなくなるので,必然的に価格が落ちます。 一方,寡占状態だと,プライスリーダーが決めた価格がそのまま価格になって,他のメーカーも追従するしかなくなります。例えば,ハイブリッド車がこの世にまだ出ていなかった頃,トヨタのプリウスが200万円という破格値で最初のハイブリッドカーを出したためにホンダのインサイトを始め,多くのメーカーが苦労しました。一方,リーフが最初のEVをそれなりに高く設定したので,ホンダeやマツダMX-30が高めの価格設定にしています。 特にクラシック系の自動車は,値段はあってないようなものです。本来年数が経った車は安くなるはずのナノですが,人気があって数が少ない車は年数が経つほど値段が上がります。ヴィンテージワインやヴァイオリンなどもそうですね。数が少ないから成立する論理です。でも,それが経済ということなのでしょう。 名前を出すのは,場合によっては営業妨害になることもあるので,注意した方が良いと思います。特にもしその書き込みが事実で無かった場合,トラブルになります。そういう書き込みの訴訟はSNS系でもたくさん問題になっていますから。

0

もともと34GTRやランエボみたいな古くてプレミアついた車を扱う店は転売屋ばかりなので安く仕入れて一斉に高額販売します バイクの世界だとウエマツが値上げとボッタクリのリーダーで有名だけど車の市場でもボッタクリのリーダー店があるんですね