回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/14 13:00

44回答

うさぎが懐かないのですが、なぜでしょうか

補足

ちなみにうさぎの種類はアンゴラです。

回答(4件)

0

時間が経つにつれて忘れてくれることもあります。でも、嫌われ役は獣医さんに任せてみては?笑 少し私のうさぎと似てるケースなので、私たちの例を... 我が家の場合は、抗生剤をシリンジでウサギに無理矢理にでも与えなくてはいけなくて、人間の手大嫌いなうさぎになってしまいました(特に顔周りのお触り厳禁)...思いっきり噛まないけど、歯が当たるのがわかりました。お薬を与え終わり、少し距離をとりました。手は怖くないよ〜と色んなおやつを与えたり、背中など触るのを許されているところからスキンシップをしたりして、だいぶマシになりました!いまだに嫌がられますが、歯が当たることはなくなりました。 この子は、ナワバリ意識が強く、臆病で、やや攻撃的です。うさぎによって性格が全く違うので面白いですよね!

0

うちのミニレッキス♀は、2歳の時に里子でもらってきましたが、最初から攻撃的な子で、今6歳になりますが、相変わらずです( ;∀;) うちは、現在、オス6匹、メス3匹(ネザーランドドワーフ、ホーランドロップイヤー、ミニレッキス)飼っていますが、オスは全員ベタ慣れです。 メスは、オスに比べるとツンデレな所がありますが、攻撃してくる子はその子1匹だけなので、メスの中でも性格が荒い方なのかなと思って諦めています。 触ることだけ嫌がっている様子でしたら、何か、触られることにトラウマがあるのかも知れません。爪切り以外にも、ブラッシングも嫌がるのではないですか?アンゴラは飼ったことがありませんが、毛の手入れが難しそうです。

0

爪切りで怖い思いをさせていることが問題なのではないでしょうか。 私はホームセンターに連れていき550円で爪切りをしてもらっています。その時ホームセンターの店員が、「椅子に座って膝の上にのせてやればおとなしく爪切りをさせてくれます。」と言われたのですが実際にやろうとすると暴れるのでいまだにホームセンターに連れていきます。 爪切りのコツがわからないなら病院に連れていって切ってもらうとかした方がよいように思いますが、お話からもう手遅れのような気もしますが。