回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 14:34

1212回答

ママ友との話で子供の友達がママ友の家に遊びにくる場合、自分の飲み物を持ってこない子がいるそうです。なので、ママ友が嫌々お茶を出してあげるそうですが、それに対して毎回持ってきてよねーって私に愚痴ってまし

回答(12件)

0

たまになら全然気になりません。相手の子が冷蔵庫を漁ったり、頂戴とあまりに催促でもされるなら愚痴りたくもなるかもしれませんが普通しないのでは。そんな風にグチグチしてるママって怖いですね。なにかその親子にしちゃったら、ずーっとグチグチ言ってそうですね。私が完璧な人間じゃないので、ある程度はお互い様と思えない人だと付き合いたくないなと思います。

0

私も出してました〜 自分の子が飲みたいのなら、その子も何か飲みたいだろうと普通に思っていましたよ ママ友は持って来て当然とか、自分の負担が増えるとか何か拘りがあるから愚痴になるんでしょうね 私の周りには、自分の子がお邪魔するのはOKだけれど、自分の家に誰かが来ても絶対入れない、入れたくない方がいました 色々な考え方がありますね〜

2

来るのはたまになんですよね?なら、お水かお茶くらいは お家で出してあげたら良いと思いますよ。 たま〜にな事なのにママ友に毎回グチるのは心の小さいお母さんだなと思います。 あと、たまにいらっしゃいますよね。 ずっと前の子供同士のトラブルをほじくり返して陰口を言うお母さん。 陰口を聞かされるこちらは 『まだ言ってるの?』 と、内心よく思いません。

2人がナイス!しています

0

たぶん、そのお子さんの保護者さんは今は水筒持参が主流だとご存知ないのでしょう。 個人的にはお茶やジュースお出しするくらい全く問題ないと思います。 私自身、子供が小学校に入学した頃、我が家に遊びにきてくれたお友達全員が水筒と菓子折り持参だったので、今はそういうのが常識なのだと知り、子供にも同じように持たせていますが、それまでは知らなかったので、たぶんこちらから先にお邪魔する機会があったら水筒なしで行かせたと思います。 けど、水筒菓子折り持参で来られても、こちらからもジュースやおやつなど用意していますよ。 お友達のお宅にお邪魔させていただいた時にも皆さん、ジュースやおやつ出してくださっていますし。 水筒のお茶は、我が家から更に公園へ行く、というような時に飲んでいるみたいです。

0

麦茶とかなら普通に出してあげれば?って思いますね。 昔、自分が小学生時代は (アラフォーなので30年以上前ですが汗) 飲み物やおやつ、お友達の家で普通に出てきてましたし、わが家も出してました。 平和な昭和時代だからですかね?! 今って飲み物持参が主流なんでしょうか。 「えー?お茶しかないの?ジュースがいい」とか言われたら「自分で持ってこーい!怒」とも言いたくなりそうですが。