回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 15:28

55回答

包丁メーカー(ブランド)のお勧めはありますか?

補足

包丁の種類は洋包丁で考えています。

キッチン用品147閲覧

回答(5件)

1

だったら京都の有次の包丁が良いです。 プロも使う包丁で、料理人や料理学校の生徒の 間では知らぬ者は無いほど有名な包丁です。 ただし、プロ向けなのでお手入れをしないと 錆が出ます。 料理をする人には、うってつけの包丁だと言え ますし、センス無いわ~とかまず言われること のない品です。

1人がナイス!しています

3

包丁には実用性と趣味性の二つの要素があります。 実用性は切れ味、刃渡りの長さやバランス、握りやすさやなどの 使い心地、趣味性は形やデザインが好きか、持っていて嬉しいかです。 自分用であれば見て選べますが、贈り物となるとなかなか難しいのでは? 本人に聞かないかぎり想像でしかありません。 というか、いっしょにお店を回るしかないと思います。 ハズレ覚悟なら、あまり高価なのはもったいないように思うのですが。 本職ではないとのことですが、自分で包丁研ぎをする方でしょうか? 研がなければどんな包丁でも切れ味は「そこそこ」になります。 そんなことを考えると…、ステンレス製の単層構造のものの方が 手入れも研ぎも面倒でなくていいと思います。 砥石で研ぐのでなくシャープナーを使うならなおさらです。 あと、貝印やzwilling以外、たいていの商品はどこでも買えます。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/8 9:47

そこそこの物を通販でラッピングしてもらおうと考えていますので あまりにも高価な物は無理です。 なんせ、地元に刃物屋さんが数軒しかないような田舎ですので 現物を見ることがまずできません。 しかし人に贈る以上、ホームセンターでおなじみな物は避けたいと思っています。

0

MIISONOです。 でも、ちょっと気になるのですが、、。贈り物に包丁とか鋏って大丈夫ですか?相談して決めて貰ってから、金券とか現金をのし袋とかじゃダメでしょうか?縁が切れちゃったら辛いじゃん。

ごめんなさい、MISONOでした。モリブデンの奴を上記の感じで買ってもらって、もう四半世紀使ってます。ちょっと小さくなりました。

0

個人的には子の日の桜シリーズが最高におすすめです。ステンなのに鋼の包丁に最も近いですし、当然仕上げは綺麗です。 次点で、ツヴィリングの雅です。 これもラインナップがいくつかありますが、鋼材は基本同じと聞いています。 ダマスカス風などは一見良さそうですが、知ってる人からしたらあまり嬉しくは無いのかも?

ID非公開

質問者

2021/4/8 7:21

子の日はホントにいいですよね 人にあげるにはもったいないです と言うか 私自身が欲しいくらいです。

0

ID非公開

質問者

2021/4/7 21:26

イイですね! しかし、高すぎて…予算オーバーです。 人にあげるよりも自分が欲しいです!