千島列島からカムチャッカ半島は、なぜ火山活動が活発ですか。

火山11閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

千島弧の中でもカムチャツカ半島は特に火山活動が活発です。 それはプレートの沈み込む方向が、ここでは海溝軸とほぼ垂直になっているので、それだけ火山の密度が高いと考えられます。そのため千島弧はカムチャツカ半島のところは陸が太くなっていて半島になっていますが、その先はそれほどでもないので島が続いているだけです。

1人がナイス!しています