ID非公開

2021/4/7 15:52

88回答

AFが測距不能になった時、貴方のカメラはどんな風に止まりますか?

補足

メーカー毎に色々有るみたいですね。 オリンパスの場合最短距離に戻ってボケボケの状態で止まるか、背景にピントが合って止まるかのどちらかって感じです。 何にしても望遠では視野内がボケボケなので、被写体を見失って悲惨なことになります。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/7 17:23

機種は何でしょう? 近似値で止まるってのは良いですね。

その他の回答(7件)

0

マニュアルに切り替えて撮影しますよ。 仕方が無いよね。 苛々しても、つまらないと思いますからね。

ID非公開

質問者2021/4/9 14:14

そういう事言っているんじゃなくて、カメラが何処で止まるか?って聞いているんです。

0

わたしはキヤノン機ですが、 AF設定に「AF測距不能時のレンズ動作」という項目があり、 『サーチ駆動しない』に設定しています。 他メーカー機は存じませんが キヤノンではエントリー機を除くほとんどの機種で AF測距不能時の挙動を設定可能です。 AF測距不能時に『サーチ駆動しない』の設定なら レンズ自体が駆動しないため、 すぐにMFにチャンスを渡すことが可能となります。

0

私の場合は、シャッターボタンはレリーズ優先にして、AFボタンでフォーカスさせてるから、測距不能なんて関係ないですね。 だいたいピントの合ったところで、あとはマニュアルで追い込むだけですから。

0

一眼レフのニコン機ですが、レンズキャップをしてシャッターボタンを半押しすると、ジーコトと一回音が鳴ります。

0

前に使ったときのままで、うんともすんともモーターの唸りも呟きも聞こえませんでした。