ID非公開

2021/4/7 17:58

1515回答

最近の新築で黒い外壁の家が多いんですが、(四角い家も多い)、何故ですか?流行りですか?黒だと耐性があるとか?のどかだった田舎に新築一戸建てが5軒ほど並んで建っていて(建売ではない)、そのうちの3軒が黒なので

画像

2人が共感しています

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

倉庫と呼ばれてるんですね(* ̄m ̄) 確かに倉庫です。納得しました。 1軒だけ黒、だと映えると思うんですが、黒い家が並んでしまうと景観が悪くなりました。本当に異様です。。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答(14件)

1

最近の住宅そんなの多いですよね。 うちに入る住宅チラシもそんなの多いです。 1200万もあれば建てられます

1人がナイス!しています

1

単に流行りです。 最近は白っぽいのが多かったので他との差別化として一番わかりやすいってのもあると思います。 ただ、昔から黒い漆喰壁の家も一定数あるので別におかしいとは思いません。

2

黒い家がおしゃれだと思っているからですね。いわゆる流行りです。 シンプルモダンなどのキャッチコピーが多いです。 黒い家はほとんどが壁も屋根もガルバかつ、片流れ(屋根裏空間が少ない)なので、夏は壁も屋根もかなり熱くなります。 仮に快適な家が建ったとしても、黒で無ければもっと快適な家が建てられたはずなので、なんだかな…と思います。 あとガルバはとても優れた建材なのですが、古い人間の私にはシンプルチープなトタンの倉庫にしか見えないですね。好みの問題ですが… 結局、家は好みと流行りがあるので、数年後には「ああ一時期流行ったよね!」となります。 私も、10年くらい前に流行ったタイプの家に住んでます(笑)

2人がナイス!しています

1

スズメ蜂 は黒に寄って来ますが 家は大丈夫なんでしょうかねぇ。 家にもその時代に流行る物が有りますね。 バブル時代には出窓が多かった様に思います。 黒の外壁も 後何十年かすると 令和の初め頃に流行ったなぁってなるかも? 四角い家はコストダウンの為です。

1

みんな白やベージュの家に飽きてきたころですよね。 古い家をリノベーションするときに黒に塗り替えるのはアリだと思います。素敵な和風建築に生まれ変わった例はたくさん見てきました。 新築から黒も、最近流行ってますよね。 ラグジュアリーな感じになるのかな?と思いますよ。 私はやらないけど。