回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 19:01

1616回答

東京~大阪間は新幹線を使っても2時間30分で行けるのに航空便が就航している理由を教えて下さい。

補足

東京~大阪間の距離なら新幹線の方が圧倒的に早くて便利なのに航空便が就航している理由がよく分からないです。航空便を使っても結局は空港での待ち時間と空港から(まで)のアクセス時間を足せば東京~大阪の距離なら新幹線の方が断然早いのでは無いでしょうか?新幹線は手荷物検査が無いからほぼ待たずに乗れるし、予定変更(例えば出張先で早く仕事が終わって早めの新幹線に乗りたい場合など)も柔軟に対応が出来るので正直なところ東京~大阪を移動する場合に航空便を利用するメリットは無いと思います。

回答(16件)

0

もちろん、需要があるからです。ちなみにHND-OSKはドル箱路線ですよ。 色々な意味で結構使いやすい路線なんですが、私が一番助かった例として、私は埼玉在住なんですが、夜にどうしても外せない用事があり、翌日9時からP社(門真市)のMtgに出なければいけない事がありました。(コロナ前の事です) これ新幹線では間に合わないのですが、リムジンバス+飛行機+モノレールで間に合うんですよね。あと、9時に淀屋橋にある大阪支社に行くときも楽でしたね。 空港にはリムジンバスとかでダイレクトにアクセスできますけど、新幹線の場合は東京or品川まで電車で行く必要があります。私の勤務先は品川ですが2時間近く通勤に掛かりますし、早朝の高速バスは40分で行ってしまうので便利なんですよね。 ちなみにHND-OSKの朝便、夜便はすごく混んでいますよ!

0

乗り過ごしがないから。 子どもが使うには飛行機は便利。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

ストーカーのテレワークくんへ 重複投稿なので両方違反報告して 片方を削除するようにしました。 失礼します。

2人がナイス!しています

0

それぞれの空港に目的地が近い方や地方からの乗り継ぎで大阪や東京に行く方、私も7割は新幹線ですが、たまに飛行機も使います。 トータルの所用時間は新幹線も飛行機もほぼ同じですよ。伊丹空港から梅田はバスで20分ほど、基本伊丹便は羽田に出発30分前で充分に乗れますから、例えば品川から羽田まで20分+出発まで30分+飛行機搭乗時間65分+待ち時間10分+バス20分なら合計145分、新幹線より早く着く場合も結構有りますよ。 そもそも需要が有るから就航してるんだから、無理矢理疑問に思う必要も無いと思いますけど?