回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 19:24

1616回答

東京~大阪間は新幹線を使っても2時間30分で行けるのに航空便が就航している理由を教えて下さい。

補足

東京~大阪間の距離なら新幹線の方が圧倒的に早くて便利なのに航空便が就航している理由がよく分からないです。航空便を使っても結局は空港での待ち時間と空港から(まで)のアクセス時間を足せば東京~大阪の距離なら新幹線の方が断然早いのでは無いでしょうか?新幹線は手荷物検査が無いからほぼ待たずに乗れるし、予定変更(例えば出張先で早く仕事が終わって早めの新幹線に乗りたい場合など)も柔軟に対応が出来るので正直なところ東京~大阪を移動する場合に航空便を利用するメリットは無いと思います。

2人が共感しています

回答(16件)

1

東京、品川、新横浜より羽田空港の方が便利な地域と新大阪より伊丹空港の方が便利な地域の需要がどれだけあるか考えれば言わずもがな。 出張だとeビジネスなり@Bizの運賃で予約だから変更、自由にできるし…

1人がナイス!しています

1

なぜ東京駅ー新大阪駅が基準になるのですか? なぜ時間計算する時に、1時間も前に空港に行く計算なのですか?お年寄り? 私は京急であれ、東京モノレールであれ、羽田空港に乗り慣れているので、3〜40分前に到着で十分です。 大田区や川崎中心部ならば、路線バスで羽田空港に出られるので、新横浜や品川に出るより早く羽田空港に出られます。 ダウンタウンの松ちゃんは新幹線派で、売れている芸能人のなかでは少数派だとハマちゃんが言っていましたね、ハマちゃんは絶対飛行機派で、東京ー大阪の移動で新幹線は無いとまで、言っていますよ。 中央リニアが大阪まで開通しても、空路派は残ると思いますよ。 私も京都は新幹線だけど、大阪、神戸は飛行機です。

0

個人的にも残念な状況です。 1 自由競争の結果 新幹線が、ぷらっとこだまとかの安いチケットあるは、制限も多く限られているのに対して、LCCからしたら、成田空港ー関西空港と場所は悪くても就航したら美味しいので(ピートとかのメルマガ登録していますが、セールでもこの区間は激安ほぼないです)、就航しています。 JAL、ANAとかは、国際線接続もあるので、運行しています。 この件、次に補足します。 2 国の施策で遠近分離出来ていない ドイツがこの部門進んでいて、私が最初に海外旅行した1988年には、フランクフルトーデュッセルドルフの区間をドイツ国鉄を使い、ルフトハンザの国内線としていました。 (ルフトハンザカラーの列車までありました) その後、区間をかなり広げ、今では、ドイツほぼ全土で、国内線扱い出来ます。ルフトハンザカラーではなく、普通のIC,ICEで、国内線扱いです。 日本もJAL、ANAに働きかけて、JRを国内線扱いにするように指導すれば良いのですが、残念ながらそのような状況になっていないです。 せっかくの新幹線、もっと有効に活用してほしいなと思います。

1

確かに東京駅~新大阪駅だけでみれば2時間半でも 場所にもよりけりで成田~関空で見ると鉄道では5時間以上かかります。 となれば、成田や関空に近ければ航空機利用ってことになる。