ID非公開

2021/4/7 22:06

22回答

65歳過ぎてからの国民健康保険料はいくらですか。

国民健康保険176閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/8 12:29

その他の回答(1件)

0

昨年の収入などから各自治体が計算します。 自治体ですから、国保料計算に国の指図は受けず、各自治体の規則に沿って運用してます。 国保は大赤字事業で税金投入が必須なので財政状況などが影響します。 6月頃に住民登録してる自治体から送られてくる書類を見るしかないです。 計算方法は住民登録してる自治体のホームページに載ってる筈ですが、初歩の初歩の知識さえ無さそうな質問者には無理でしょう。