ID非公開

2021/4/7 22:31

77回答

公認心理士 この資格を今日、初めて知りました

資格 | 福祉、介護162閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

公認心理士の過去問を見てみましたが、「何でこの試験が、介護福祉士持ってる+実務経験で受験可能なの?」と思いましたが、心理カウンセラー業務が必要なんですね 随分と言葉を選ばない方もいらっしゃるようで、半炎上の状態をクローズしたいと思います 社福は短期集中勉強で合格できたので何とかなるかもしれないと思って質問文を建ててみましたが、さっぱり諦めがつきました 年収も現在の職とさほど変わらないようです

お礼日時:4/8 18:39

その他の回答(6件)

0

私は、cle********さんの回答に同意します。 いわゆるGルートでの受験が、22年7月の試験まで受験可能です。 https://www.nissoken.com/psy2021/index.html が、しかし、5年以上の心理相談業務の実務に就いていることが条件です。 介護職ではその実務に当たらないと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なお、国家試験を受験するためには5年以上の実務経験が必要です。 実務経験の対象施設に関しては、公認心理師法施行規則(下記URL)の 第5条でご確認ください。 https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=80ab6108&dataT 現任者に該当するかどうかは、職種によらず、対象施設において、 下記4つのうちのいずれかを行っていたかどうかが問われます。 一 心理に関する支援を要する者の心理状態を観察し、 その結果を分析すること。 二 心理に関する支援を要する者に対し、その心理に関する相談に応じ、 助言、指導その他の援助を行うこと。 三 心理に関する支援を要する者の関係者に対し、その相談に応じ、 助言、指導その他の援助を行うこと。 四 心の健康に関する知識の普及を図るための、 教育および情報の提供を行うこと。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 失礼ながら、ただの介護職では受験資格がないと思いますが、 誰でも受験の申し込み自体は可能なので、ご自由にするといいと思います。

0

A:4年制大学で指定科目を履修し、さらに大学院で指定科目を履修 B:4年制大学で指定科目を履修し、さらに指定の施設で実務経験を2年以上 C:外国の大学において心理に関する科目を修め、かつ、外国の大学院において心理に関する科目を修了 上記が受験資格です。 該当しますか?該当できるようにできますか? 社福士どころかはるかにハードル高いですよ。

0

介護福祉士があっても、大学、大学院での必要な単位を修めていないと 受験できませんよ。 介護福祉士では。実務経験になりませんから。 一度公認心理士のHPをよく見てください。

1

>今年の10月から試験まで1年足らずの期間になるんですが、全く無知な状態で合格できるような試験なんでしょうか? 基本的には、臨床心理士を持ってる人、心理職として働いている人や、大学および大学院で6年間みっちり心理学を勉強してきた人の「40%」が合格する試験なんで、個人的には、全くの心理学初学者が1年で合格できるような試験ではないと思う。 ただ、資格講座で次年度受験対策の、初学者向けコースがあるんで、そういう意味では「不可能ではない」レベルといえるのではないか。 要は、地頭力と学習時間の掛け算次第では…ということかと。 (ただし、まず独学では100%無理だと思う) まあ、参考までに↓↓↓ LEC東京リーガルマインド https://www.lec-jp.com/shinri/kounin/kouza/

1人がナイス!しています

0

移行措置のG区分(実務経験5年+現任者講習)での受験を考えているのでしょうか。 G区分での受験を目指すとして回答しますが、介護福祉士としての仕事が「実務経験」とみなされるかどうか確認されましたか? 移行措置のG区分で受験しようとしたものの、週当たりの勤務時数や職務内容によって実務経験とみなされなかった、書類の書き方の問題で出願したけれど受験資格がなく受験できなかった…という話もあることや、現任者講習(費用も時間もかかります)が「受験対策の講習」ではないことはご存知でしょうか? 「今年の10月から試験まで1年足らずの期間になるんですが、全く無知な状態で合格できるような試験なんでしょうか?」 合格率をご覧になりましたか? 第1回の試験は現役の心理職や大学等で教鞭をとっている方々などが受験しているため、どの区分でも合格率がでも高くなっています。 これから受験するなら参考になるのは第2回以降の数字です。 G区分の合格率は第2回は41%、第3回は50%です。これを高いとみるか低いとみるかは質問者さん次第ですが、G区分は受験者の半分は不合格になっている試験です。