ID非公開

2021/4/7 23:50

44回答

祖母が認知症であるとみられます

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 犯人にされるのは最もお世話をしている人 なのですね。 少し私自身の心も軽くなった気がします。 母の兄弟(私から見ると、おじさん、おばさん)と色々 策を立てているようなので、見てようと思います。 母の負担が軽くなるといいのですが。

お礼日時:4/19 0:25

その他の回答(3件)

0

認知症の"物取られ"症状です。泥棒が入った、嫁がお金を全て管理していて私はお金がない、娘にお金を取られた、嫁が夫を寝取った…。あまりにひどい暴言に頭がおかしくなります。また、親戚や兄弟が認知症の人の言葉を信じ、「あんたにお金を取られた、って言ってるけど、本当なのか!?」と怒鳴られたりします。不思議なことに、一番世話をしている人を徹底的に攻撃します。見放されると困るので問題行動や発言をおこし、更なる訪問や世話して欲しい、いわゆる"かまってちゃん"を発狂したように繰り出します。 行かないのが一番です。地域の市役所に匿名で良いので「近隣に認知症の人がいるから訪問してくれ」と電話します。なぜ匿名電話か、というと連絡した人がほぼ介護の中心者になり、その後の手続きやら連絡先などを一手に引き受け、看とり、介護、全てやらされます。又は兄弟から役所に電話してもらいます。介護のことを相談したい、と言えばあとは指導してくれます。親族は愚痴を聞いてくれたり、優しい言葉をかけてくれても、実際に手を貸すことはまずありません。最初が肝心です。気持ちをしっかり持たないと介護地獄が待っています。

0

おはようございます。 ご家庭での問題、疑問をお話しくださり、ありがとうございます。 私たちはNPO法人で10代20代の方たちのお話を聞いています。 よかったらInstagramとTwitter見てみてくださいね。 [Instagram]https://www.instagram.com/tamariba.fukuoka/?hl=ja [Twitter]https://twitter.com/tamariba1011 LINEについては、今は休止しているのでInstagramかTwitterのDMからご連絡ください。

0

とりあえず病院ですね、進行を遅らせるような薬もありますし場合によっては治ることもあります。急激にってところが気になりますが、頭を強く打ったりしてないでしょうか?人格が変わったりしてないでしょうか? 物取られ妄想は「取ってない!」と反論しても水に油を注ぐようなものなのでないものはないけれど「そうなんだ、じゃあ一緒に探すかな」などの声かけをしてしばらくして話題を変えたりして気持ちをそらしてあげるといいかもです。Aさんに取ってはとてもつらいことですが、少しでも和らぐといいですね。

ID非公開

質問者

2021/4/10 11:41

やはり病院ですよね。 私は孫に当たるのですが、お金も払う訳では無いし、病院連れていきなよと言い出しにくいというのがあります。 多分Aも病院連れて行くという選択肢はあると思うのですが、今はあまり会いたくないみたいです… 別々に住んでいるので、頭をぶつけたかは分かりません。 人格が変わるとはどんな風にでしょう?! ちょっと怒りっぽくなったなと思っています。ですが、それがいつからかは正直、分かりません。 反論しても聞こえてないふりなのか、耳に入っていないようです。 都合の悪いことは聞こえてないんです。 ないものは無いので、探すの大変です。それが行く度、毎週あるので… ご回答ありがとうございます。切り出せれば病院進めたいです。