リニアモーターカーってなんですか❓

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

通常の回転軸のある電気モーターではなく、リニアモーター(直線運動する電気モーター)を動力とする乗り物のことです。 リニアモーターカーには様々な形態があります。 鉄輪式では、推進力にリニアモーターを使用し、車両の支持・案内にはレールと車輪を使用する方式で、都営地下鉄大江戸線など一部の地下鉄に採用されています。 常電導電磁石を用いて浮上する磁気浮上式は愛知高速鉄道のリニモで採用されています。 現在建設中のリニア中央新幹線は超電導磁気浮上式で、車体に超電導電磁石を使用しており、浮上に誘導電流を利用しているため、低速ではゴムタイヤで車体を支える必要があり、150km/h以上の高速走行時では浮上して走行します。

0

「リニアモーター」という特殊なモーターを動力とする乗り物です。 一般的には磁力を利用して動作するものですが、一般的なモーターは開店することによって動力を生み出しますが、リニアモーターは直線的に動力を伝えていくものです。 以下サイトが分かりやすく解説されていますので、一度読んでみるといいかもしれません。 https://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/about/structure.html 「磁力を利用して車体を浮かせて・・・」という回答がありますが、それもリニアモーターカーの一種なのですが、それは磁気浮上型と呼ばれるもので、磁力によって浮上させるのがリニアモーターカーというわけではありません。 実際にタイヤで設置して走る車の中にも、レールに磁石が配置されていてそれを動力にして走るリニアモーター式のモノレールというようなものもあります。

0

回るのではなく水平方向に力を生むモーターというのが正解です。 浮上式がリニアの代名詞みたいになってますが、必ずしも必須条件ではありません。

0

じしゃくの反発を使って、浮かせて走る電車なんだけど、浮いているから飛行機みたいに速くできるんだよ、