昨日一般道で31キロオーバーで捕まりました。

法律相談 | 運転免許798閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

法定刑が「罰金10万円以下」と言うだけです。実際の裁判では、過去の量刑の相場や諸事情が考慮されて罰金額が決まります。法定刑が10万円だからと、一律10万円になる訳ではありません。 まあ、10万円支払う気で居ればいいんじゃないですか。法定刑を超える判決は無効ですから。

1人がナイス!しています

2

罰金は簡易裁判所に呼び出されて決定されます。その場で支払わないと帰して貰えません。 ですから最高額の準備が必要です。 何も知らされないで、簡易裁判所の呼び出しで行った事がありますが、罰金の8万円を払うまで帰れません、と云われて慌てました。 何も思ってなくて財布には4万円くらいしかなく、家に電話を掛けて、家内に届けて貰って支払って帰りました。

2人がナイス!しています

3

罰金10万円以下ってこと。 この金額は警察が決めるんじゃなくて簡易裁判所で裁判官が決める。 約30年前、一般道50キロ制限を43キロオーバーで7万円だったね。 自分の前の人は酒気帯びで4万円だったからスピードなら3万円くらいかな?っと思ってたら7万円だからタマげたよ。

3人がナイス!しています

1

裁判になるというのを知らないの? 反則金とは違って罰金だから裁判官が判決で金額を決める。 次の裁判(刑法でも)に前科前歴は影響するよ。

1人がナイス!しています