ID非公開

2021/4/8 8:34

33回答

今まで母親とふたり暮らしで洗濯は母親に任せきりだったので結婚で家を出ることになり恥ずかしながら洗濯の仕方を教わりました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/8 9:29

回答ありがとうございます! あ、同じ方がいて安心しました…(笑) やはり家族構成によって洗濯の仕方も変わりますよね。母と暮らしていたときは母は介護職しているので汗まみれな洗濯物も多かったですしそのようなやり方だったのかなと思いました。 実際結婚して、夫は外仕事や汚れがひどい職業ではないですし 漂白剤は毎日使わなくても良いかもですね。 おしゃれ着の時はおしゃれ着洗剤だけ使っていますか?柔軟剤や漂白剤は入れませんか? 柔軟剤、確かに今まさにそうです(笑) マンネリ化してきて飽きてきたのもありますが

その他の回答(2件)

0

普段着(普通の水流で洗える服)は、白物も色柄物も分けずに一緒に洗っています。 洗剤は漂白剤入りの粉末洗剤だけ。柔軟時は使っていません。 (香りが苦手、痒がる家族がいるため) お洒落着(弱い水流で洗う服)は、アクロンやエマールなどのお洒落用洗剤を使います。漂白剤も柔軟剤も入れません。 漂白剤を使うのは、黒ずみや黄ばみがめだってきた時に浸け置きする時ですね。

ID非公開

質問者2021/4/8 13:00

ありがとうございます! 色物とわけない場合色移りとかはありませんか? たまに数枚の色物(派手な色や柄ではなく黒物)を分けて洗うのが面倒で白物と洗うことがありますな特に色移りもしないのでまとめてもいいのかなと思うことがあります( ⍨ ) 私も柔軟剤であっても香りがある物が少し苦手です

0

漂白剤は入れないです。襟元とか汚れが酷い時はつけ置き洗いをしたりする事はありますが。柔軟剤は入れます。入れないとバスタオルとかボロ雑巾化するので(笑) オシャレ着とかはたまに別に洗う事はあるけど毎回はしません。

ID非公開

質問者2021/4/8 8:56

回答ありがとうございます やはり毎回ではないですか。漂白剤+洗剤だと汚れ落ちも強くなるとネットにはありましたが、漂白剤ってことで色落ちなども気になってたんですよね。(色落ちしたことはないですが) 漬け置きの際は漂白剤を使用ってことですかね? 正直おしゃれ着洗剤でも普通の洗剤でも洗い上がりなどの違いもわからずなんですよね…(^_^;)