ID非公開

2021/4/8 8:41

33回答

Fラン大学って全てなくすべきですよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/9 14:56

ほんとそう思います。ただ、自衛隊だけだとそれはそれで日本全体の生産性向上には繋がらないので、プログラマーとか職人とか漁業とか、そっちの可能性に早めに気付かせるべきだと思います。たとえば文系のFラン大学できちんと学んで社会に出て大成する学生なんて本当にごく少数なわけで、仰るとおり大半はタクシーとか家電量販店とか飲食のようなわけのわからないサービス業で搾取され、本人も疲弊するだけです。少ないサンプルを根拠に、Fランの存在価値を認めろというのは暴論でしかないです。

その他の回答(2件)

2

大学のレベルは関係なくそこで何を学びどのような学校生活を送るかだと思います。 学費免除制度や交通費のかからない範囲を理由にいわゆる偏差値の低い大学を選ばざる負えない学生さんもいますし、Fランではあるもののひとつの分野に強い単科大学も沢山ありますよ。 偏見のほどんどは無知によるものです。 fランといえど大学職員の雇用もありますし、長期的に見れば少子化による大学に限らず教育現場の縮小は進むので全くなくすのは難しいですがFランが減っていくのは間違いないでしょうね。

2人がナイス!しています

1

かなりの数の学校法人が急速な少子化と経済停滞で破綻するらしいですよ https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210406-OYT1T50007/ 私立大、短大などを運営する全国658の学校法人のうち、21法人は自力での再建が困難で、2023年度末までに破綻する恐れのあることが、日本私立学校振興・共済事業団の調査でわかった。全体の18・4%に当たる121法人は将来、破綻が懸念され、統合や再編が加速する可能性がある。

1人がナイス!しています