ID非公開

2021/4/8 11:57

88回答

近くの歩行者専用信号がある交差点があり、たまに警察官がひとり監視して立っている時がありまして、歩行者信号が青だった時に自転車が車道を走ってきてそのまま信号無視でつっきっていったんですが、その警察官は全

補足

状況としては私は車に乗って信号待ちでした

交通事故 | 自転車、サイクリング54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

信号無視になります。 ですが、警察官によっては見ていないふりをする人もいます。学生さんだったりすると、罰金ではなく注意になることもあるので、多分面倒だと思います。 歩車分離信号だと本来、自転車は車道用信号に従います。歩行者用信号で渡る場合は、自転車を降りて押すことがルールです。

1人がナイス!しています

0

特に問題ありません。 その場合、横断歩道を走るべきだが、無用に蛇行するのも変なので、実質的に問題にしない。

0

無視だと思いますが、警察官は忙しかったのではないでしょうか

0

警察官もいろいろな方がいますので、いちがいにはなんともいえませんね。

2

自転車だろうが歩行者だろうが赤信号を無視して通行したら信号無視ですよ(笑) ただ、シチュエーションによっては自転車を検挙できないことも多々あるワケです。 っていうか、待ち伏せてないと検挙できないっしょ、普通は。 簡単に逃げちゃいますよ。 なので、その警官は気が付いてなかったか、気が付いていたけどその時の検挙もしくは注意を諦めて、次の機会を狙ってるのではないかと推測します。あくまであなたの説明に基づいた推測です。 そこで警官に話を聞けば彼の意図もわかるのに、なんで状況を知らない他人に聞くんでしょうね? 不思議だなぁ。

2人がナイス!しています