回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/15 15:00

44回答

ゴールデンカムイの原作を軽く読んだのですが、誰が何のために金塊を欲しがっているのか整理したいです。

コミック158閲覧

回答(4件)

2

ソフィアの名前が出ているので、アニメ終わりか最新刊くらいまで読まれたと思って回答しますね。ネタバレや推測も含まれるのでご注意下さい(本誌派です) ・アシリパ 父の復讐のため、アイヌの宝を取り戻すため→樺太の旅を経て、今は消えていくアイヌの文化を守りたい ・杉元 梅ちゃんの手術費だけもらい、メインはアシリパさんの未来を見届けたい 土方 蝦夷共和国を作って北海道を独立させたい(ウイルクの願いに近いので金塊捜索のヒントを与えた) ・鶴見中尉 ロシアを攻めて日本領へ。 戦友が眠る土地を日本領にしたい(建前?) 愛する妻と娘が眠る土地を日本領にしたい(建前?) 妻子を殺したウイルクへの復讐(本音?) ・尾形 各陣営をかきまわしたいのかも(目的はハッキリ書かれてませんが、本誌では結局どこの陣営に属しているのか判明しました) ・その他の囚人たち お金がほしい(でも執着してる人は土方以外いない) ・ソフィア 極東連邦国家を作りたい(キロランケと同じ)

2人がナイス!しています

1

アシㇼパさんは金塊が欲しいのではなく、金塊の為に父が殺されたので間接的な復讐のために杉元に協力し始めました。 しかし父親がのっぺらぼうだったため、アシㇼパ自身が金塊への手掛かりとなり、今は逃げようとしても逃げられませんね。「真実を知りたい」という点で逃げる気はないでしょうが。 アイヌの人たちは金塊を呪われた金塊だと思っているため、使いたくないはずです。 尾形はまじでさっぱり理解できません。 ソフィアたちは消えていきそうな少数民族の文化の保護、大国からの独立、反逆などを考えているはずです。そのために費用が必要。これはアシㇼパの父の元々の目的でもあったはず。 個人的な解釈?理解なので、あまり気にしすぎないでください。

1人がナイス!しています

0

それは原作最新話まで見た状態での質問でしょうか?もし単行本だけとかになるとネタバレが含むかもしれませんので注意です。 ・アシリパさんはただ単に金塊が欲しくてこの争奪戦に参加しているのではなく、金塊の謎を知ることで父に近づけるから参加しているのです。 ・そんな感じです。 ただ病気の資金が1番の目的であった杉元ですが、今ではアシリパさんの方が優先順位が高くなっているような気がします。 ・そんな感じです ・鶴見は未だに何が本当で嘘なのか分からないためハッキリとは断言できません。 ただ270話で自分の口から "日本国の繁栄" "他国から守るための資金が必要" と発言しています。ただわざと月島達に聞こえるように発言しているためこれが本当なのかはやっぱり謎です。 ・尾形は本当に不明です。というかむしろ理由なんてないのかもしれません。 アシリパを撃とうとした際、今ここで撃てば混乱するだろうなとか言っているところから皆をただ混乱させたいようにも見えます。アシリパさんは構って欲しいただの子供だと言われていますし。 ただ中央と関わりがある説が出てきているので本当の目的はそこかも知れません。 ・囚人はそうです ・現在はキロランケを殺した相手への復讐とアシリパへの援護と思われます。

0

ソフィアはロシア革命の軍資金ためでしょう。 ウイルク、キロランケの目的でもある極東少数民族独立のためでもあります。 アシリパは父の目的を知りたいのが一番の目的じゃないですか。 手に入れたならアイヌのために使うでしょうが。 土方は蝦夷共和国のためというかそれ自体は手段で、目的は北海道を独立多民族国家にして日本の防波堤(対露中)にするのが目的でしょう。 鶴見は不明ですね。軍事政権樹立を謳っていますが。